ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > きれい・ねっと > 生きるを楽しむ、食べるを楽しむ(きれい・ねっと感謝祭総まくり・その2)

2018.03.30

生きるを楽しむ、食べるを楽しむ(きれい・ねっと感謝祭総まくり・その2)

きれい・ねっと感謝祭2018

今日の総まくりは

ちょっと時系列じゃないけど、お昼前のこと。

(ハプニングの話はちょっと待ってね)

 

醸せ師のやっちゃん

こと、柿本恭子(かきもとやすこ)さん。

感謝祭では、みんなお腹空っき空きのときに

お話をしてくださいましたね。

 

そんなの関係なく

楽しく話してくださり

「10分でちゃんとしゃべったやろ?

 褒めて褒めて~」と主張するやっちゃん。

 

おっしゃるとおりで

この時紹介してくださった

ベーゼル(ハイビスカスティーに使われてる)は

すぐに完売してしまったそうです。

 

そんなやっちゃんのこと

ラブリーで、ほんまに大好きです。

 

 

その時にもお知らせした

「みそだま」ワークショップが

4月8日(日)の午後

京都mumokutekiホールにて

出路雅明さん率いる

mumokutekiさんとのコラボで開催されます。

 

詳細こちら ↓

https://kilei.net/event/hakko-work-shop/

 

でみっちゃんと一緒に行った

ビジョン共有ツアーで

初めて出会ったやっちゃん。

 

彼女は

本当に「美味しいもの」を

食べることが大好きすぎて

それをとにかく貪欲に探求されて

お仕事にされています。

 

そして、

楽しそうな所に出没します。

 

誰より楽しそうにしゃべりまくり

 

人を見ると

「あ、いまこの色の食べ物食べて」とか

言ってる。

 

味噌でもしょうゆでも

気になったらすぐに製造現場に直行。

創り手さんと仲良くなり

頼まれなくても宣伝部長になってるしね。

 

そんな彼女の真骨頂が

「みそだま」づくり。

 

今、ほとんどの人の食事環境が

決して良いとは言えないことは

みんな知っていると思います。

 

でも、がさっと変えることは

やっぱり難しいし

それをドンドン求めていくと

結局、相手や自分とけんかになっちゃったりして

本末転倒だったりする。

 

やっちゃんは

いますぐできること、

変えられることを

楽しく教えてくれます。

 

中でも

いちばん簡単だよ、

毎日に取り入れられるよ、というのがお味噌汁。

 

手づくりしなくても

出汁ひかなくても

 

このお味噌使うといいよ

この季節はこの具を入れるといいよ

時間ない時には

「みそだま」がいいよ

と教えてくれるのです。

 

感謝祭では

10分しかお話ししてないから

もっともっと

聞いていただきたいと思うんですよね。

 

彼女だけではなくて

最近ご縁をいただく

様々な分野の先頭を走る人たちは

総じて

「出し惜しみ」という言葉とは無縁なのです。

 

 

あ、ただし

お節介はしません。

必要なことだけ話されます。

 

いつだったか

なんでも話すというのに

なぜ話してくれないんだ!

みたいなことになっていらっしゃる方がいて

びっくりしたんだよね。

 

 

話を戻して

 

きっとそれは

目先の利益とかよりも

本当の幸せ

本当に目指すところが

あと、行動の基準、根拠みたいなものが

はっきりとしているからなんだろうと思う。

 

あと

「常識」に代表されるような

囚われが全然ない。

 

譲らないけど

強制も攻撃もしない。

好かれようとしたり

攻撃しないことに徹しているので

言い訳したりも、ない。

 

 

で、これまでって

この生き方をするのは

すごく大変だったと思うのです。

 

 

その代表格が

イエスさま、お釈迦さま

あと、森井啓二さんの新刊

『光の魂たち 動物編』に登場する

白隠禅師さま。

 

私、編集しながら

ポロポロ泣きました。

 

ネットショップでご注文くださった皆様には

来週発送スタートしますので

どうぞ楽しみになさってくださいね。

 

 

でもね。

 

いま、私たちは、こんな生き方をする人と

知り合うことができます。

 

本を通じて学ぶこともできる。

 

そして、

一緒にそんな生き方を選択できるのです。

 

 

やっちゃんをはじめ

そんな生き方を選択する人たちと一緒に

楽しい時間を過ごしませんか?

 

きれいなつながり

どんどん広げたいのです。

 

 

でね。

 

そんな思いでやっていたら

やっちゃんも私も

自分たちの楽しさのみを追求しすぎて

 

(私は感謝祭のあと

 ふぬけになってるというのもあるけどね

 ……あ、言い訳してるやんっ…!!)

 

気が付いたら

全然広報しない間に日が迫り

たぶんめっちゃ少人数です(滝汗)。

 

 

舞台上からじゃない

ふだんどおりの山内尚子もおりますので

皆さま、ぜひ春の京都へ

お出かけくださいましたら幸いです。

 

 

というわけで

総まくりは、また明日へと

つづきます……。

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

 

2018年5月27日(日)午後

「なおちゃん流・超進化論講座inみよし」

満員御礼♪キャンセル待ち受付中

https://5-27naochan.webnode.jp/

 

☆きれい・ねっと新刊

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

  4月上旬お届け開始!(森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

        上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
               https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************