ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > きれい・ねっと > 当たり前のありがたさ(きれい・ねっと感謝祭総まくり・その6)

2018.04.12

当たり前のありがたさ(きれい・ねっと感謝祭総まくり・その6)

今日は今日とて

夕方から名古屋にお出かけ

そこから津、そして神戸とめぐってきます。

 

で、さっき

そう言えば16日が新月だと気づいたので

そこまでに総まくりしてしまいたいと思います。

 

でみっちゃんの次は

伊勢修養団の

武田数宏所長にご登壇いただきました。

 

舞台を担当してくださった

酒井薫さんが
(音響とかのプロなのですよ
 お助けに心から感謝です!!)
「きれい・ねっとっぽくないですね。
 N○Kっぽい(笑)」と
おっしゃるので笑ってしまったんだけど

 

 

何をもって

「きれい・ねっとっぽい」というのかは

謎なんだけれども

 

まあ

 

たしかにね。

 

 

当日配布させていただいた

「スタッフさんオススメの一冊」というので
ろばちゃんが武田所長の『伊勢の杜にようこそ』を
とりあげてくださったのを引用しますね。

武田所長は、

淡々とした日常を「ありがたい」と捉え、

誰に対しても驚くほど公平で謙虚です。

これが人として生きるうえで

何よりも大切で、

それでいて、

いかに「あたりまえ」ではないことか……。

 

本書は伊勢修養団で実際にあった出来事が、

随筆形式で丁寧に描かれています。

もちろん一編一編もすばらしいのですが、

(本当に泣きますのでご注意ください)

一冊にまとめられることで、

徳の高さが通奏低音のように

心の奥に響いてくるのです。

 

そんな武田所長の新刊の編集を

いままさに、させていただいています。

 

当たり前のありがたさに気づき

しみじみとした涙のこぼれる一冊

 

 

5月6日(日)

なおちゃん流・超進化論講座の

https://kilei.net/event/nao-super-evolution-2nd/

大阪会場第一回目の時に

お披露目させていただく予定です。

 

 

当日は

赤塚高仁さんと武田数宏所長

いきなり

お二人のゲストをお迎えしちゃいます。

 

 

新刊2冊持って行きますから

お楽しみになさってくださいね^^

 

 

そして、さらにその日のなおこの講演は

クリーニングを中心に

じっくりとさせていただきたいと思っています。

 

 

なぜかというとね。

 

 

日常の大切さって

当たり前のありがたさ

 

わかっているのに

人はとかく

素直になれなかったり

いろいろと言い訳してしまったりする。

 

 

いろいろ武装してしまって

謙虚になれない自分

ありのままになれない自分。

 

 

やりたいことができない自分

 

大好きなことが選べない自分

 

思いを伝えられない自分

 

突きぬけられない自分……。

 

 

これ全部ひっくり返して歌う

なわじゅんの歌もクリーニングだね。

 

 

クリーニングしていくというのは

生まれたときの無垢な自分に

戻っていくこと。

 

武田所長のお話の後にさせていただいた

「5歳のあなたへ」のワークを

少人数でじっくりと

やってみようとも思っています。

 

 

 

 

今回、クリーニングをテーマにするのには

もうひとつ理由があって

 

 

赤塚さん、そして舩井勝仁さんの

聖なる約束シリーズ

『SCORCHD―焦がされた世代―』は

ホロコーストの生存者たちによる手記になります。

 

ユダヤとご縁をもつと感じる

大和とユダヤが

祖を一にする可能性を感じる方にとって

長大な現文明の歴史の中での

最も大きな癒えぬ傷との

邂逅となることだろうと観じます。

 

 

そんな視点からの

集大成とも言える深いクリーニング

 

これはね、

直線的に硬直してしまった

歴史観のようなものを

ほどいていく感じにもなると思うんだけど

 

それを目指してみたいなと思っています。

 

第1回、まだお席はあるようなので

単発お申込みをされてみて

(6000円になります)

もしピンときたら

通期に変更も受け付たいと思っています。

 

 

あああ、タイムアップです♪

とりあえずこれで

午前の部は終了したね。

 

 

それでは、お出かけ、いってきまーす^^

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

 

2018年5月27日(日)午後

「なおちゃん流・超進化論講座inみよし」

満員御礼♪キャンセル待ち受付中

https://5-27naochan.webnode.jp/

 

☆きれい・ねっと新刊

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

        上下巻(森井啓二著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
                https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************