ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > つれづれ > 「自己表現を楽しむ」ことの本質

2016.05.09

「自己表現を楽しむ」ことの本質

ステキな新月、
そして母の日をお過ごしになられましたか?
私はというとですねえ。
ひたすら壁の穴埋めをしておりました。
壁の穴埋め 昨年の夏に引越した今のお家の壁。
なぜか押しピンの穴がものすごくたくさんあいていて
ずっと気になりつつ体調優先で
そこまで手がまわらなかったのですが
GWの最終日
午前中にお洗濯を終わらせてから
課題や予習に追われるたつきの周りで
せっせと穴埋めをしていました。
それにしても、前にここに住んでた方は
いったいなんでこんなに押しピンさしてたのかしら?
まあまあ、そんなことはともかく
とにかくひたすら
同じ色の穴埋め剤をチュッと入れては
ヘラで平らにしていきます。
作業に集中してくると雑念が消えてきて
感じていたモヤモヤのこたえが
ふいに降りてきたりするから不思議です。
(草むしりとかもいいよね)
新月のときのお願いごとを叶えるヒントとか
新しいご本のタイトルとかのときもありますね。
さて、新月の日に発行したメルマガに
新月のお願いごとと一緒に
どうしても許せないことをひとつ許してみませんかと
そんなことを書きました。
毎回何通かご感想をいただくのですが
今回その中に
「あなたは恵まれているからそんなことが言えるのでしょう。
 命や健康が奪われた人が
 そんなことを思える日が来ると思いますか?」
 絶対に来ないです」
というようなものがありました。
でね。
いろいろ思うじゃないですか。
数年前の私なら
ものすごい勢いで
あなたがどれほど大変なのか知らないけど
私だって大変なんです!
辛いことも苦しいこともたくさんあったし
今もあります!なんて書いてね。
全力で反撃してたかもしれません。
最近の私だったら
何かお辛いことがあるのでしょうか。
分からないなりに
いつかお心に光が射しますようにお祈りします
なんて優しい言葉で無難にお返事したでしょうか。
でも、新月の日の私は
今回でメルマガ購読を止めるというその方に
「お心に添えない内容で申し訳ありませんでした。
 これまでのご縁に感謝いたします」とだけ
お返事をさし上げたのです。
どれが正解とかではないけれど
最初の二つは、その方のためではなくて
私のためにその言葉が出てきているんですよね。
だけど今回このメールをいただいた時
かあっと身体が熱くなって(感情ですね)
寄りそわなくちゃと思って(思考ですね)
そして最後に、
ただ、そうなんだなあと思いました。
ひたすら穴埋めをしながら
そうか、これを受容というんだな
相手が気づく気づかないじゃなく
今その苦しみにあることの邪魔をすることもなく
その存在のそのままを受け容れること。
落ち着いて考えたら
いま、その方に私がどんな言葉をかけても
良い意味で響くことはないでしょう。
まずもって、過去はどうあれ
私はその方のおっしゃるとおり
今はとても恵まれているから。
おそらく私の発した言葉に
その方に必要な何かが含まれていたのでしょう。
知らない誰かである私に向かって
わざわざこんな言葉を
発しなければならない状況にあるその方が
その必要な苦しみを自らの力で乗り越えられますように
自分がどう思われるかなんて関係なく
関わりをもってくださったことに素直に感謝して
本当に深く思いやるのであれば
このメールを攻撃として意識しないということが
私にできる最善だと思いました。
…と、文章にすればこんな長い内容になっちゃうのですが
それが一瞬で腑に落ちてスッキリしたというわけです。
多くの方に発信すれば
すべての方が私が書いた当初の想いとは違う
それぞれにとって必要な受け留め方をされるのです。
それを本当に本気で委ねることが
「自己表現を楽しむ」ということの本質なんだなと
そんなことにあらためて気づいた
新月の時間だったのでした。
お読みくださってありがとうございます。
感謝をこめて。
尚子 拝
****************************************
☆5月21日(土)きれい・ねっと感謝祭2016
神戸市産業振興センター レセプションルーム
Guest 赤塚高仁・小川雅弘・Sora・Keiko・舩井勝仁
 
☆5月15日(日)山内尚子出版記念講演会
大阪舩井セミナールーム

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
https://kilei.net/mail_magazine/

****************************************