ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > お彼岸だからかな

2018.09.20

お彼岸だからかな

 

関係ないけど

たつきさんの高校の中庭。

 

このきれいな学校に通いたいというのが

もしかすると

一番の動機だったかもしれないよね。

 

それもいいなあと

思ったりする今日この頃。

 

 

さて。

 

昨日みたいなブログを書くと

 

なおこは

すごく頭が良くて

すごい高学歴なんじゃないかと

思われがちだったりするわけですが……。

 

 

ズバリ

 

地元の専門学校卒です。

 

 

大学に行きたいなあって思いながら

(女子校生活の6年間は

 今で言うなら

 やや不登校気味の困った人で

 記憶も飛び飛びだったりする)

勉強不足で

行けなかったこともあって

 

そんなことも含めて

長い間

なかなか堂々と言えなかったなあ。

 

入学試験なんて

あってないような専門学校

 

お世辞にもガラがよいとは言えないけど

でも、気のいい友達がたくさんできて

 

なんていうのかな

ようやく

息ができるような気がしたものです。

 

 

でも言えなかったなあ。

 

 

専門学校の時に

神戸の震災等の影響もあって

目が覚めたように勉強して

アホみたいに資格取るわけだけど

 

ああ、でも考えたら

それでも

みんな仲良くしてくれてたよね。

 

 

それでもやっぱり

 

 

この仕事始めた当初は

特に言えなかったなあ。

 

 

じゃあ、なんで

不登校みたいになったのかというと

 

朝起きたら

お腹痛くてね

 

断じて嘘じゃないんだけど

病院行っても

なんにもないわけです。

 

それに

歌を歌ったりしていると

平気だったりしたんですよね。

 

でも学校行くとなると

お腹痛くなる。

 

辛かったなあ。

 

 

で、じゃあなんで

お腹痛くなったのかと言うと

 

最初のうちは

当時と同様に

自分では分からなくて

クリーニングをずーっと続けていくうちに

徐々に分かるようになったんだけど

それを書き始めたら

一冊書けるレベルだから

 

また機会があったら

シェアできたらいいかもしれないですね。

 

 

ともあれ

そのことだって

あんまり言えずにきたなあ。

 

 

もちろん

取り立てて言う必要もないんだけどね

 

でも、

 

すべてはいまのためにあったこと

 

って思っているのに

その頃のことを思い出すと

ちょっと心がキュッとなる

 

……っていうか

思い出さないようにしてたかもしれない。

 

 

でもね。

 

ほんっとに言えなかったのに

ふと気づいたら

全然言えるようになっているのです。

(これがけっこう最近かもしれない、笑)

 

人って

おもしろいものですね。

 

 

そしてね。

ちょっと聞きたいんだけれど

 

この記事を読んで

 

なーんだ

なおこは

その程度の人だったのかって

もう付き合わないっていう人

 

果たしているのかなあ。

 

逆だったら

 

なーんだ

あなたはあなたなのに

そんなこと気にするなんて

おかしいよーって即答するのにね。

 

 

でも

経歴詐称みたいなことって

たえず起こるわけじゃないですか。

 

すごく素敵な人なのに

そこで足元すくわれるような。

 

 

さーすがに

私はそこまではしなかったけれど

 

でも、心理的には

似たようなものだったのかもしれません。

 

 

それって

自分の過去を否定しているんだよね。

 

 

意識には過去も未来もなくて

ずーっと言ってると

ほんとのような気が

してくることまであるらしいけど

 

でもそれって

記憶の書き換えなどではなく

 

やっぱり

過去の自分を否定しているんだよね。

 

 

タイムアップだし

詳しく書いてるわけでもないんだけど

 

こういうことを

さらさらっと書けるし

アップできちゃうようになったあたり

 

私もずいぶん

ありのままで生きることが

板についてきたのかもしれません。

 

 

というわけで

 

寄り添って

抱きしめたい

そんな思い出の中のわたしのお話でした。

 

 

あ、お彼岸だから

こんなこと

思ったりしたのかもしれないな~。

 

 

 

さ、お仕事に戻ります☆

 

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

・大阪会場・第4回(2018.11.04)

  講師:ミラクルアーティスト はせくらみゆき

 

2018年10月21日(日)

なおちゃん流・超進化論講座 出張編第3弾

 神戸六甲・健康道場サラ・シャンティ

https://kilei.net/event/2018-10-21/

 

☆きれい・ねっと新刊

・『トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密』

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
   http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
  https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************