ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > 自分を生きる覚悟

2019.11.23

自分を生きる覚悟

スマホから、こんばんは(^^)


ちょっと油断すると

あっという間に

1週間くらい過ぎちゃいますね。


いろんなことがあって

気づきも学びもてんこ盛りなんだけれど

シェアが追いつかない今日この頃です。


今日は大阪のエル・シアターでのイベントに

ひっさしぶりにお客さんとして参加して

その足で新大阪駅に移動

東京に向かう新幹線に乗っています。


小林芙蓉先生がご体調を崩されて

ご登壇できないとのことだったのですが


(色々な想いが過ぎって

心がぎゅっとなります。

ご快復を信じ心から祈ります。

わたし、芙蓉先生とお約束があるから

ちゃんとがんばらなくては!)


実はまだ見られていなかった

「蘇生II」が見られて

しかも白鳥監督のお話で理解が深まって

良い時間が過ごせました。


お声がけくださった充代ちゃん

ご登壇の皆さま、スタッフの皆さま

お逢いできた皆さま

心よりありがとうございました♡



それにしても


いまは……

というか今年は


本を創るというお仕事


それから感謝祭や講座といった

イベントを創っていくお仕事


それらをやりながら


父がやってきた印刷の会社と

わたしがやってきたきれい・ねっと

小さいながらも2つの会社を

今後どのように運営していくのか

運営しながら

ひとつずつ決めていくことに

とにかく心と時間を割き続ける日々でした。


ずっと

流れに任せて

ここまでやってきたわたしが

何もかもを決める立場になるというのは

自分が思う以上に

大変なことだったようで


いまになって振り返るにつけ

この1年というのは

本当になかなか厳しい時間だったなあと

しみじみ思います。



まあ、いまも

その時間は

現在進行形で続いているのですが

でも

あるときふっと

抜けた気がした瞬間があったんですよね。



なんていうのかな

自分の役割をやっていくという

覚悟ができたという感じでしょうか。




それまでは

時間的に余裕がないこともありつつ

なにかどこか大変感があって

アウトプットに

気持ちが向きにくかったのですが

ちょっとそこも

変わってきているように思います。



まあ、だからといって

時間的余裕が

突如生まれるということでもないのですが


それでも

いま進めていることを

しっかりお伝えしていくことは

できるかなと思いますので


どうぞお楽しみに

なさっていただければと思います!


というわけで

東京出張、楽しんでまいりま~す(^^)



今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪


愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝