ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > ぜんっぜん違う

2020.06.10

ぜんっぜん違う

ものすごく今さらなのですけれど

 

出版のこと

それから出版業界のこと

もっとちゃんと知りたいなあと思って

 

隙間時間を見つけては

いろんな角度から

勉強しています、楽しい。

 

(一応舩井先生推しなので勉強好き♪)

 

ただねえ

 

そうすると

知らなかったデメリットは

たくさん出てくるのだけれど

 

 

メリットは……

想像以上に少ないみたいです、悲しい。

 

 

悲しいというのは

出版業界には

素敵な方がたくさんいらして

 

問題意識を持っている方も

すごく多い

 

だけど変わらない変われない

 

という理不尽さの中にある。

 

それが悲しいという感じ。

 

 

で、そういうふうに意図してると

 

関連情報って

ドンドン入ってくるもので

 

まあ、

出版も

情報発信ですから

いろいろ裏もありますよね。

 

そういうのも聞こえてくる。

 

 

このあたりちょっと

しゃべりたいのだけれども

 

良い意味での批判のつもりでも

 

そうは聞こえない可能性もあるので

 

さらさらと

ブログには書けないなあ……。

 

 

やっぱり

なんかちょっと

機会をつくろう、うん。

 

 

で、ですね。

 

なにを一番

痛感しているのかというと

 

 

もちろん

きれい・ねっとも

本をつくっているのだけれど

 

 

でも

ぜんっぜん違うのですよ。

 

 

びっくりするくらい違う。

 

 

規模の大小の問題でも

いいとか悪いの問題でもなくてね。

 

 

その違いというのを

どんな手法で

どのくらいの深さまで

どのくらいの範囲に向かって

伝えたらいいのか。

 

 

脳みそフル回転で

考えつつ

 

 

今日も事務所の整理をがんばる

なおこさんなのであります。

 

(仕事柄、クリップの量と種類が

 半端なく多いのよね

 大きいのもちっちゃいのも可愛い♡)

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます。

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝