ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > 点滅から時間を生み出すもの

2016.06.03

点滅から時間を生み出すもの

松野先生が来られた日だったから
書かなかったのだけれど
6月1日はきしおくん(夫)のお誕生日でした。
えーっとねえ。
生きていたら
47歳だ、なんちゅうこっちゃ。
結婚式のきしおくん
めちゃくちゃ男前なのですよ~、てへ♪
『こころの宝物』に書いているので
ご存知の方も多いと思うのですが
きしおくんはすでに
どこかで生まれ変わっているそうです。
先日ご縁をいただいた
ある霊能者さん(?)によると
最近の生まれ変わりって
結構はやいサイクルらしく
まあ三回忌くらいかなと。
あ、ちなみに私は
少なめに見積もっても
かるーく2,000回は
生まれ変わってるそうです。
ちっちゃい頃から老け顔だったのは
そのせいかもしれない……
ということにしよう、そうしよう(笑)。
でもね。
パラレルワールドが
理屈じゃなくて腹に落ちると分かるんだけど
生まれ変わってても
きしおく~んと呼びかけると
ちゃんと存在を感じることはできます。
ただし、47歳ではないです。
47歳のきしおくんというのは
存在しないからね。
まだ、時々
会えない、触れられない淋しさを
感じることもあるけれど
いろんな感情を味わい尽くして
いまは深いつながりだけがあるという感じ。
それと、そういう淋しさ辛さを
しっかりと感じ尽くしているから
いま一緒にいることのできる
存在すべてに
とにかくたくさん触れたい感じたいと
心から思います。
どんな人もこともものも
必ず、それも予告なく突然に
物理的なお別れのときがくるものだから。
もっと言うと
子供たちを見ていると分かるけど
いのちっていうのは
一瞬ごとに生まれ変わっているからね。
せっかく今ここにいるんだから
見逃したくないなあと思います。
そういえば
この日になると
必ずお電話をくださる方がいてね。
山岡さんっていうんだけど
なぜかというと
山岡さんもこの日がお誕生日だから。
山岡さんとの出逢いは
改訂前の『こころの宝物』の出版記念朗読会を
(調べたら2008年第17回ってなってた)
後に
『長島龍人のブラックショートショート』
をお手伝いさせていただくことになる
長島龍人さんと一緒にさせていただいたとき。

龍人さんの代表作『お金のいらない国』は
地球村出版さんから出されていることもあり
この時には
ネットワーク「地球村」の活動をされてる方が
たくさんいらしてくださったんですね。
(同時にかっこちゃん
 こと山元加津子さんの応援団の人も多い)
写真は「「宇宙の約束」上映会」の時
私、「お金のいらない国」の
ウエイトレスさんしたのよね。
う~ん懐かし~い。
そういえば
山岡さんはもちろん
当時地球村の高木義之代表の
秘書をされてた江端さんや
今も毎週お野菜を届けてくださったり
イベントのお手伝いをしてくださる
お百姓の谷岡さんや
岡山和気のすみれのお宿のすみれさんも
この時に来てくださってからのご縁です。
本を書くと人生変わるっていうけど
今思えばあの時も
ほんとに大きな転機だったのですねえ。
それに
つながりはその時だけのものではなくて
ここで出会った皆さまと上映会をした
かっこちゃんの映画に
赤塚高仁さんが出演されてたり
地球村の会員さんには小川雅弘さんがいて
高知で高木さんの講演会を主催されたときに
村中愛さんと出逢っていたりと
本当に、実はすべては網の目のように
つながりあっているものなんだなと
しみじみ感じます。
宇宙というのは
一瞬ごとに点滅を
繰り返していているといいます。
「滅」のときには
まさに真空状態になるのだけれど
それをもう一度同じ状態に蘇生させ
時空を創りだす
すさまじいエネルギーというのは
もしかすると
この網の目のようにつながった
自他の意識なのではないかなと思います。
私が私でいたいと願うだけではなくて
あなたにあなたでいてほしいと
願ってくださる誰かの意識があるから
だからこそ
私は私でいられるのかもしれない。
そして、もしかすると
そのつながりが
時間という一連なりのものを
生み出しているんじゃないかなあ。
山岡さんの
「なおちゃん、元気かあ?」
っていう、とぼけたお声を聴きながら
なんと愛しい時の中に
私はいさせていただけるのだろうと
あなたにあなたでいてほしいという
その無条件の愛に気づいて
なんだかもう
涙が出そうなほど感動した
そんな
きしおくんのお誕生日でした。
そして今
私も心から願わずにはいられないのです。
今この時に
どうぞ
あなたがあなたでいてくれますように。
今日もお読みくださってありがとうございます。
愛と感謝をこめて。
尚子 拝
****************************************
☆7月23日(土)舩井フォーラム2016大阪大会
大阪リバーサイドホテル6F大ホール
山内尚子登壇、きれい・ねっとブース出展いたします♪
※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
https://kilei.net/mail_magazine/

****************************************