ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 宇宙のささやき > まず目の前のことを大切に

2018.07.13

まず目の前のことを大切に

かに座新月ですね。

ジャストタイムはお昼前だったのかな。

 

かに座は

家族とかコミュニティをあらわすと

どこかにあった気がします。

 

 

だから、というわけじゃないけど……

 

今日はたつきさんネタにしよう。

 

 

昨日定期テストを終えた

たつきさん

今日は高校生活最後の球技大会です。

 

 

受験生が持ってちゃいけないもの

ナンバーワンのスマホ。

(スタディーサプリなどもありますが

 よほど自己管理能力が高くないと

 LINEとかが気になるから無理)

 

たつきさんは現在、

朝と寝る前しか

見ないようにしているのですが

 

昨夜寝る前に見たときに

「ぎょえーーーーーーっ」と叫ぶので

 

なんじゃ?と思ったら

 

 

早朝練するから

7時半に体操服で集合やってーっ!!!

 

 

バレーボール、最後の特訓するらしい

 

 

すっかり受験モードの進学校なのに

校内の球技大会でも

1ミリも手を抜かない

 

(先生たちもメラメラの本気らしい)

 

まったくおもしろい人たちです。

 

 

今朝は激励とともに

炎天下なので

嫌がるたつきさんに

日焼け止めを塗りたくって送りだしました。

 

 

ちなみにここから2週間

夏休みの大切な時間を割いて

後輩たちを支えるために

いったん引退した吹奏楽部に

戻ることにもなっています。

 

 

お父さんお母さんと

けんかしてでも

戻るお友達もいるそうです。

 

それもアオハルやなあ。

 

 

たつきさんいわく

 

勉強は絶対取り返すから

(口から出まかせ)

 

後悔したくないから

(こっちは本音)

 

まあ、後悔したくないというなら

けんかなんてする必要はないですよね。

 

がんばったらいいと思います。

 

 

後悔したくないと言えば

 

 

昨日、なんと

Yahooニュースにあがっていたのですが

 

夏の高校野球。

兵庫県の強豪、東洋大付属が

一回戦敗退という大波乱がありました。

 

 

その大波乱を起こしたのが

公立高校ながら

最近とっても強くなっている

姫路工業高校

 

 

で、その姫路工業

実はたつきさんの高校の目の前にあり

中学のときの同級生で

仲良しのTくんが大活躍しているのです!!

 

 

彼らが甲子園に行ったら

 

いや、行くに違いないから

 

その時には絶対に応援に行きたいっ!

と息まくたつきさん

 

 

それだったらさあ

 

大学進学を目指してるあなたは

恥ずかしくないようにして

堂々と1日空けて

応援に行くんじゃないと

お友達として彼らに失礼だよ。

 

 

そんな話をしながら思ったのは

いろんな状況の人がいて

いろんなことがあって

 

 

言葉にせずとも

つながりあう

すべてのいのちに心を寄せ

たえず祈りとともにあること

 

そして、お役に立つこと

できることがあれば

迅速に動くことは

もちろん

とても大切なのだけれど

 

 

まず目の前のこと

 

自分の受け持ちを大切にすること

 

やっぱりそれが

大前提なんじゃないかなあ。

 

 

あらためて

自分自身とも言える

 

家族、コミュニティ

 

昨日のブログに書いたような

大切な人たちと

 

いままさに、無条件の愛をもって

連携できているのかどうか

 

 

はじまりの新月のエネルギーの中で

自分の土台ともなる部分を

しっかりと確認することが

 

とても大切なんじゃないかなと

そんなことを想いつつ

 

 

さ、お仕事に戻ります。

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第2回(2018.08.03)

  講師:医学博士 田中佳

・大阪会場・第3回(2018.09.02)

  講師:ビュージック代表 片岡航也

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

 

・2018年7月29日(日)19:00~

~SOUNDS for EARTH~
   「いのちの響き★地球再誕プロジェクト」

http://synesthesia.izumitakako.jp/0729event/

 

・2018年8月12日(日)

醸せ師、柿本恭子ちゃんによる

「発酵ぷらす食養生」

(主催がmumokutekiさんに変更しました)

詳細分かり次第お知らせします☆

 

☆きれい・ねっと新刊

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)

 http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
                   https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************