ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 宇宙のささやき > 大きな和が広がるということ

2018.08.16

大きな和が広がるということ

10日、逗子から姫路に戻ると

その数十分後に

たつきさんが大山の合宿から

帰ってきました。

 

「アホみたいに勉強した」らしいです。

 

そいつはすごいね。

 

数日前は

世界史の中国歴代王朝覚えるには

アルプス一万尺に乗せて歌うといいらしい!!!

 

ということで

二人で歌ってみるんだけど

最後の「らんらんらんらんらーんっ」の

「らーんっ♪」のところが

「みーん(明)しん(清)っ♪」

と終わるはずなのに

ビミョーに合わずに大苦戦

 

たしかに……

 

アホみたい、ではあるよね。

 

(彼の名誉のために

 これは休憩時間の話であって

 ちゃんと勉強はしてますよ、たぶん、笑)

 

ちなみに

歴史についてというか

教育全般についてにも広がるんだけど

 

知識としてもやり方としても

はたまた他の見地からしても

ほんとにこれが正しいのかどうかは

まったくもって疑問ではあるし

 

そのことについては

たつきさんが小学生のころから

何度も話しあってきています。

 

現場で教育を受けているからこその

意見もあり

ハッとさせられることもしばしばです。

 

そのうえで

いろんなことを考えながら

受験にチャレンジするというたつきさん

 

一緒に楽しもうと思っています♪

 

 

さて、そんなこんなで

12日は京都mumokutekiにお出かけ

柿本恭子ちゃんの

発酵ぷらす食養生講座でした^^

 

ダブル尚ちゃん(左・真ん中)とやっちゃん(右)

 

醤(ひしお)を使ったカレーをつくりました。

 

おいしくって楽しかった♪

 

カレーに使うものとは別に

醤をつくったので

持ち帰って、毎日愛情込めてまぜまぜ。

 

    ↓ ↓ ↓

 

変化を見るのが

楽しいたのしい

1週間ほどで立派に仕上がるそうです。

 

発酵食品のルーツとも言われるほど

ふるーーーーくからある醤

常温なら醤油っぽく

加熱すると味噌っぽく

どんなお料理にも使えちゃうんだって。

 

仕上がりが楽しみだよ~。

 

 

あ、それでね。

 

 

こうして飛びまわり

姫路に戻っては

文章に向かう

地味な日々を過ごしながら

 

結局のところ

自分がどんな想いをもち

どのように在るかで

自分の世界って変わるんだなあと

本当に思うのです。

 

見渡すと、本当に

私の周りにはいつも

もったいないほど

素敵な人がたくさんいてくださる。

 

それは

有名だからとかじゃない。

 

本当に違うんです。

 

なんていうんだろう。

 

本をつくる相談だとか

イベントだとかなんだとか

そんなことは

遥かに超えたところで

 

待ち合わせの場所に行くと

会いたかったよーって

ハグしてくれるその一人ひとりが

 

愛おしくて

尊くて

気を抜いたら

涙が出そうになるほどなのです。

 

でも、

昔の私は

そんなふうに思えなかったし

そう在ることができなかった。

 

思えなかったから

そうならなかった。

 

 

私がどう在るかというのは

その大好きな人たちを

その人たちの言葉を

どこまで無条件に無邪気に信頼できるか

 

そして、どこまで

素直な自分をさらけだせるか。

 

かっこつけるのでも

わがままになるのでもなくね。

 

お互いに何かで縛りあうことなく

いつも自由で

そう在ることをお互いに喜びあう

 

 

本当にそれができていたら

どんな時も

たとえば意見が違ったり

他の人から

お互いの批判を聞いたりね。

 

そんなことがあっても

やっぱり大切なままなのです。

 

長らく会えなくても

昨日も会っていたかのような時間になったり

 

 

ああ、そっか。

 

もしかすると

それが

家族になるっていうこと

大きな和が

広がるっていうことなのかもしれないな。

 

 

おっとタイムアップだよ!

 

 

幸せに包まれつつ

お仕事に戻ります☆

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・大阪会場・第3回(2018.09.02)

  講師:ビュージック代表 片岡航也

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

・大阪会場・第4回(2018.11.04)

  講師:ミラクルアーティスト はせくらみゆき

 

2018年10月21日(日)

なおちゃん流・超進化論講座 出張編第3弾

 神戸六甲・健康道場サラ・シャンティ

https://kilei.net/event/2018-10-21/

 

☆きれい・ねっと新刊

・『トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密』

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
  http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
 https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************