ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 宇宙のささやき > 結局ゆきつくところ

2020.04.05

結局ゆきつくところ

先月の15日

なおちゃん流・超進化論講座

ほんとのほんとの最終回がありました。

 

そのすこし前には

10年以上続けてきた

きれい・ねっとのファンクラブともいえる

文心くらぶを終了することを発表したんですね。

 

それから

きれい・ねっと感謝祭は

京都KBSホールで3回開催することができたときに

ひとつの大きな節目を迎えたと感じていて

 

今年は規模を拡大するということで

準備を進めていたのだけれど

中止をすることになりました。

 

 

いま思えば

特段大きな意図があったわけでは

ないのだけれど

一風変わった人生の中で

感じてきたこと学んできたことを

とにかく声に出して伝えてみようという

そんな3年間でした。

 

 

で、そのフェーズが

ここでいったん終了したのかなと

そんなふうに感じています。

 

 

最後の講座で

いつものように

泣いたり笑ったりしながらお伝えしたことは

 

 

もしも、本気できれい・ねっとの本を

ご自身のピンとくるものでいいから

何冊か読んでいてくれたなら

 

いま、時に不安になることがあったとしても

その解消方法はわかるはず。

 

たとえ、孤独だと感じることがあっても

本当はそうではないことが

きっとわかるはず。

 

 

すごく偉そうなことを言ってしまったのだけれど

 

これって本当なのです。

 

 

先日、大好きな友人と話したのは

 

 

結局ゆきつくところは

 

シンプルに

クリーニングするだけなんだよね

 

 

ということ。

 

 

ごめんなさい

ありがとう

愛しています

 

というクリーニングをはじめてから

もう15年ほどたちますが

 

マイナーチェンジもありながら

 

わたしはずーーーっと

クリーニングを続けてきました。

 

もう

わざわざやらなくても

四六時中やっている感覚です。

 

 

でも、だからといってね

 

なんだか現世利益が

あったとかでは決してなくて

 

 

その間

外から見れば

死にかけてみたり

倒産寸前までいったり

 

 

順風満帆とは言えないことも

たくさんたくさんありましたし

 

心が乱されて大変だったことも

何度もありました。

 

 

いまも、

何か特別な

安心材料があるわけではないし

 

未来は混沌として不透明です。

 

 

 

でも

クリーニングを続けることで

 

わたしはいま

幸せの中にいることができています。

 

 

言い方はいろいろあるし

やり方もいろいろあります。

 

洗心とか禊とか

お風呂で深呼吸とか

紙に書いて燃やすとか

 

瞑想とかマントラとか

ひたすら塗り絵するとか

 

あ、そうそう

 

もちろん「山に入る」のもね。

 

 

 

 

あるがままに在るために

 

魂の曇りを取り去るという作業

 

あるいは魂を磨くという作業

 

 

まずはそこをしっかりと

やっていないと

 

どんなに多くの情報に接しても

どんなにすごい機器を手に入れても

 

不安や恐怖は消えないし

 

自らの内なる声に気づき

自らの答えにたどりつくことはできない。

 

 

 

その根本のところ

結局ゆきつくところというのを

 

 

それぞれにまず

再確認してみることが

 

 

いま、とても大切なように感じています。

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます。

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

 

☆きれい・ねっと新刊

 

◇『新臨床家のためのホメオパシー マテリアメディカ』
  上下巻セット50,000円  森井 啓二(編著)
https://kilei.ocnk.net/product/413
(きれい・ねっとショップ特別価格)

 

 

◇『神理の扉 聖なる変容と霊性進化の道』
  1,760円 光田 秀・森井 啓二(共著)
https://kilei.ocnk.net/product/414

 

 

・自分の宇宙で豊かに生きる

  遊んで笑って運は自分で開くもの

       (みやがわ みちこ)

 

・聖なる約束 日本よ永遠なれ

           (赤塚 高仁)

 

『はじまりの時

   光を観じ愛に生きる時代へ』

      (長典男・長谷川章子)

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************