ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 宇宙のささやき > 価値観のパラダイムシフト

2020.08.10

価値観のパラダイムシフト

えーっ

コホン

 

突然ですが

 

いまって

誰にとっても

価値観のパラダイムシフトが

起こりやすい時期

 

だと思うんですね。

 

 

 

持ち時間で

説明できないかもしれないことを

書き始めてしまった予感……汗。

 

 

それでも

書き始めてしまったものは仕方ないので

不足は

それぞれに補って

思うように受け取っていただければ

とても嬉しいです。

 

 

パラダイムシフトというのは

簡単に言えば

「大激変」くらいな感じですね。

 

 

価値観が変わると

起こることは同じでも

見える景色は全く違います。

 

 

それが「大激変」ともなれば

いまの常識ではすっごい不幸に見えることも

ものすごい幸せなことだったりする。

 

 

いま、社会的に地球的に

そういうことが起こっている

 

というか水面下で起こり始めていたのが

表面化してきているのだけれど

 

起こってきていることを

ある程度感じ取ることができていた

かなり少数派の皆さんは

 

おお、そうきたか

という感じだと思うのですが

 

(超進化論講座を受けてくださった皆様は

 皆さんほんとに生き生きと

 楽しく過ごしてくださっていて

 皆さんがすごいだけなのに

 わたしときたら嬉しすぎて、

 鼻が天狗のようになっています。

 みんな大好き、ありがとうね~!)

 

 

割と多数派の

ぜんっぜん感じ取れなかった

というか

もしかすると

そこから目をそらしてきた人は

何をどう判断して

生きていけばいいのか

不安感に苛まれているかもしれません。

 

(当然ながら、そこに良い悪いはなく

 いまはそういう状況というだけ。

 もしそんな人が目について

 ジャッジしがちとかになったら

 それは本末転倒というものですよね)

 

 

ちなみに

 

それでどうなるかの着地点は

おおよそは決まってきたけれど

完全には決まっていない

特に個々人については

まだまだどのようにも振れるだろうと

わたしは思っています。

 

 

なぜかというと

個々人にとっての

パラダイムシフトというのは

何をするか何が起こるかというよりも

どう感じるかという

意識の変化にかかっているからです。

 

そして、

意識の変化には

時間が必要ない。

 

もう、一瞬なのです。

 

 

ただ、その変化は

どちらかというと

 

世の中でいうところの

「不幸」とされる出来事によってのほうが

起こりやすいんですね。

(まあ、これも旧来の価値観なんだけど)

 

 

それを「不幸」と捉えず

 

変化をもたらしてくれた

気づきを与えてくれた

すばらしい出来事として

感謝に変えられるかどうか

 

 

ここで

大切なのは

 

結果として

何も変わらなくても

 

というか

変わる前段階で

意識が変化しないと

 

せっかく事態が良くなっても

気づきは起こってないということに

なっちゃうのですよね。

 

 

病気なんかは分かりやすくて

どの療法を選ぶかということよりもむしろ

 

これは

病気にかかった本人にも

ともに生きていく

ご家族にも言えることなのだけれど

 

なぜ病気になったのかということを

心身魂に深く問いかけること

 

お互いに

お互いのありがたさに気づいたり

 

さらに

もうひと段階進んで

 

自分の肉体を、あるいは心を

大切に扱ってこなかったことに気づいたり

 

そういうことこそが

大切だったりする。

 

 

 

人って

見えている人のことが

いちばん近いと

思いがちなのだけれど

 

 

本当の意味で

誰よりも自分を愛し

自分を抱きしめられるのは

 

実は誰でもない自分なのです。

 

 

よかったら今日にでも

お風呂につかって

足の先から頭のてっぺんまで

 

あなた自身を

ゆっくりゆっくり

自分をなでなでしてあげてください。

 

自分を感じて

自分をねぎらってあげてください。

 

 

生まれてこの方

辛いこともたくさんあった中で

がんばってがんばって

永らえてきたというのに

いつも足りないところばかりを探してしまって

ごめんねと

謝ってあげてください。

 

深呼吸して身体の隅々にまで

美味しい空気を入れてあげてください。

お水を、ミネラルを

なるべくたくさんとってください。

 

毎日自分を生かそうと動いてくれて

本当にありがとうねって

感謝してください。

 

 

だって

そんなあなただから

いまここに

こうして生きていることができているのだから

 

その奇跡は誰でもない

あなた自身が起こしているのだから。

 

 

 

……そしてね。

 

本当に本気で

そのことに「気づいた」とき

 

あなたは

あなたの周りのすべてのいのちも

実はつながりあっていて

 

あなたと同じように愛おしく

すばらしい存在だということを

体感することになる。

 

 

 

何が言いたいかというと

 

パラダイムシフトは

本当はたったこれだけのことで

起こるものなんだと

 

そんなふうに

わたしは思っている

 

と、いうことです。

 

 

いまはなんだか

ライオンズゲートが開いていて

すばらしい時だと

多くの方がお知らせされています。

 

よろしければぜひ

外に大きな出来事を期待するのではなくて

 

祈るのも大切なのだけれど

同じように大切な

目に見える五感を精一杯使って

 

 

そんな時代を

いま、まさに生きることができている

ご自身に

 

そしてもうすこし

想いを巡らせることができるならば

まずは

あなたのそば近くにいる

かけがえのない大切な存在にこそ

愛をたくさん送っていただければと思います。

 

 

今日もお読みくださり

本当にほんとうに

心よりありがとうございます♪

 

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝