ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 幸せ親ばかブログ > 大きくなったもんだ

2018.02.02

大きくなったもんだ

ここ最近、朝昼晩晩

 

ぶつぶつぶつぶつ

 

練習し続けた英語のスピーチ

 

ついに今日が本番でした。

 

いや、私じゃないよ、たつきさんね。

 

 

2年間かけて研究してきた

SGH(スーパーグローバルハイスクール)の

最終発表会。

 

たった10分だけど

全校生徒に加えて

たくさんの先生方、来賓、

そして保護者で満席の会場で

すべて英語、

5人でプレゼンするのです。

 

某地元有力企業と連携して

某国の医療システムの

改善を提案するという

難しくも、

ほんとに実現できたらいいかもしれない

研究を打ちだしてきた

たつきさんたちのグループ

 

でも、山あり谷ありで

 

パワーポイントがうまくできなかったり

英文、何回提出しても

突き返されたり

 

何度も取材やディベートを重ねるうちに

そもそもの企画内容に

ハテナが出てしまったり。

 

部活と勉強と研究とで

(いまは学祭のバンド練習もある)

 

わあーーーーって

なっちゃった日も数知れず。

 

 

でも、昨夜リハーサルを終えて帰ってきて

 

 

夜、寝る前に

 

「みんなでやったからさ、

 思いのこすことないよ」

 

朝、出かける時に

 

「今回はさ、

 ほんま、一人じゃないから心強いよ」

 

と言って、出ていきました。

 

 

でもね。

 

中学校の弁論大会で

表彰していただいたときは

一人だったから

自分ががんばればよかったんだけど

 

今度はそれぞれに

しっかりとパーソナリティをもった

みんなで協調して

進めていかなきゃいけないわけで

 

そこには

それなりに……いやかなり……

いろいろあったはずなのです。

 

 

アドバイスのとおりの

ええ声とすばらしい抑揚で

(それだけは役に立てたかも)

 

堂々としてたよ

 

仲間との連携もすばらしかった

 

笑い取るところも

恥ずかしがらずに

ちゃんと思いきれてたから

しっかり笑ってもらえたしね。

(あ、ここもたぶん役に立ったはず)

 

 

ほんとにほんとに

 

大きくなったもんだ。

 

 

 

それにしてもね。

 

昨年の発表会のときは

1年生だったからメインじゃなかったけど

開催日が2月22日

 

きしおくんの命日当日だったのです。

 

で、今年は2月2日。

 

それだけでも、

まあまあのシンクロなのですが

 

指定席の番号見たら

 

「22列目」

 

 

たつきさんが指定席表持ち帰ったとき

 

二人して仏壇の前で

 

 

「きしおくん、わかってるって~。

 もはや存在アピりすぎやと思うわ」

(「アピり」=「アピールし」)

 

 

そして、大爆笑。

 

 

なんか……

 

すごいなあって思った。

 

 

もう、

そういうシンクロを頼りにして

探したり支えにしなくても

 

私たちはいつだって

 

一緒なんだと

ちゃんとわかって

ちゃんと感じてるんだなあ

 

 

家族って本当にすごい宝物だ。

 

 

さて

 

たつきさんがあんなに

いいとこ見せてくれたんだから

 

私もお仕事

しっかりがんばらなくては~。

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

****************************************

☆楽しみなイベント

2018年3月21日(祝)

きれい・ねっと感謝祭2018

     ― 響きあういのち ―

京都KBSホール

すばらしい時空、必ずやご一緒できますように…

https://kilei.net/event/2018-03-21/

 

「なおちゃん流・超進化論講座」

https://kilei.net/event/shinkaron/

東京会場・大阪会場にて開講中

途中から、単発のご参加も大歓迎です♪

 

2018年5月27日(日)午後

「なおちゃん流・超進化論講座inみよし」

Lily's Restaurant(リリーズレストラン)
愛知県みよし市三好丘1-13-3
(三好ヶ丘駅徒歩1分)

アットホームな会場で定員25名

よろしければぜひお早めにお申込みくださいませ♪

https://5-27naochan.webnode.jp/

 

☆きれい・ねっと新刊

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

     上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************