ブログこの星の未来の創り方

2018.09.19

脳に汗をかく

最近ときどき

 

脳の中でも

二十年以上使ってなかった部分を

必死で使ってます。

 

これを見よ!!

 

 

超難関大学入試の過去問。

 

「死」に際して

複雑かつ重層的に起こる

「人称の交錯」について述べられております。

 

 

で、お母ちゃん

 

まさかの

解き方レクチャーをしてます。

 

大学受験に向けた

対策の一環として

夏休み明けから

(たつきさんは文系なので)

英国社それぞれ

希望者は記述形式の過去問を解いて提出

 

採点されて返却

 

解き直して提出

 

を繰り返し、

満点になったら次の問題がもらえる。

 

というのが始まっています。

 

 

で、なるべく効率よく

解き方をマスターしていけたらいいな

ということで

 

まず自力で解いて提出

この時に私も解いて

(解答配られてないから

 本気で解くしかない)

 

戻ってきたのを見ながら

解き方レクチャー

 

というのをやってみることになったのです。

 

 

夏休みに

現代文の解き方を

たつきさんと一緒に勉強し直して

その流れから

こういうことになったんだけど

 

出題される問題は

構造がしっかりしていて

内容も良く練られていて

やっぱり選ばれるだけのことは

あるなあと思います。

 

 

マジキモヤバイレベルの

読み応えだぜ~。

 

 

嬉しいのは

たつきさんが

正解には至っていないものの

この文章

こんなところがおもしろかったと

きちんとした感想が返ってくるところ

 

そして、コツを伝えると

まあまあ良い線の解答に持ちこめているので

きちんと冷静に

出題者の意図を把握することもできている。

 

 

実は

宿題の読書感想文を書くためにくらいしか

本を読むことがなく

マンガ命!!で生きてきたたつきさん。

 

それなのに

読書感想文では上位に食い込んだり

弁論大会で最優秀賞をいただいたりというのも

すごく不思議だったのですが

 

こうして必要な時になったら

結局読めちゃうんだから

おもしろいものですねえ。

 

 

それはそうと

耳の痛い話にはなるんだけど

論理的思考力をつけて

こういう文章が読めるようになる

 

それをさらに

明快に説明できるところまで

落としこめるようになると

 

色のない無機質なものから

世界を創り上げられるというのかな

 

人生の広がりとか深さ

そして豊かさが

変わってくるなと思います。

 

 

舩井先生はよく

「若い頃は思いっきり

 貪欲になったほうがいい」

っておっしゃっていました。

 

たしか40歳くらいまでは……だったと思う。

 

きっとそうすることで

人生の方向性

自分の魂が望むことが

自ずと見つかっていくんじゃないかな

 

そして、

はじめるときは

一人なのだけれど

結局のところは

一人では何もできないことが

本当の意味で

分かるようになるんじゃないかなと

最近感じるようになりました。

 

 

もうそろそろ気づいた方がいいのは

自分は

探さなくても

間違いなくここにいるんだよね。

 

いま必要なものは

すべて

間違いなくここにあるんだよね。

 

 

探し求めることを止めて

目の前に起こることを

誰に頼るでもなく

まずは自分の力でなんとかしようと

 

あきらめないで逃げないで

脳に汗かいて

感じて考えて行動することで

はじめて

 

モヤモヤとした霧が

晴れていくんじゃないかなと

 

 

ああ、

 

40歳を過ぎて

モヤモヤとした霧の中を突き進む

それゆえに

きっとまだ

見守ってくださる多くの存在の力添えに

包まれている愛の大きさに

気づくことなく

孤軍奮闘していると信じてやまない

縁あって親子になった若人の

お手伝いをしながら

 

そんないろんなことを思う

お母ちゃんなのでした。

 

 

しかし、たつきさんよ

 

仕事もあるから

お母ちゃんは大変なのだぞよ~。

 

 

さ、お仕事に戻ります☆

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

・大阪会場・第4回(2018.11.04)

  講師:ミラクルアーティスト はせくらみゆき

 

2018年10月21日(日)

なおちゃん流・超進化論講座 出張編第3弾

 神戸六甲・健康道場サラ・シャンティ

https://kilei.net/event/2018-10-21/

 

☆きれい・ねっと新刊

・『トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密』

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
   http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
  https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************