ブログこの星の未来の創り方

2018.07.09

落ち着こう

豪雨災害、範囲がとても広く

本当に心が痛みます。

お亡くなりになられた方々が

まっすぐに光の世界へと還られますように。

そして、いままさに

渦中にある皆さまの心に

ほんのすこしでも光がさしますようにと

心からお祈り申し上げます。

 

 

実は色々と書いたのですが

とても久しぶりに

保存ボタンを押し間違えました。

(それでこんな夜に書いているのだ)

 

SEをしていた者としては

かなり恥ずかしいことなのですが

 

年に数回かな、こういうことがあります。

 

 

一番すごかったのは

『やさしい魔法ホ・オポノポノ』

8割方仕上がったデータが

開かなくなりました。

 

本の中に

コタツでみかんを食べるシーンがあるのですが

実はあの時は徹夜な勢いでした。

 

 

でも、今になって思えば

どのときも

そのほうがよかったと思えます。

 

 

そして

こんなことがあった時の

共通の呪文

 

それが

 

「落ち着こう」

 

 

感情が揺れ動いた時は

チャンスなのです。

 

すごく大きいと

とてもそんなこと思えない。

 

逆に小さなことだと

流してしまう。

 

でも、どちらにしても

そんな時には

 

落ち着いて

 

なぜ感情が動くのかを

見つめないといけない。

 

そのブレーキは

感情を見つめるために

何ものかがくださった

チャンスなのです。

 

だから行動に移す前に

ほんの1秒でいいから

いったんストップして

落ち着いて

自分に問うこと。

 

 

いま私がしようとしていることは

 

愛によるものなのか

 

 

逆に言えば

結果を焦ってのことではないのか

不安を打ち消すためではないのか

誰かを意識してのことではないのか

 

その感情の虜になっている

ただそれだけではないのか

 

 

みぞおちのあたりが

じわーっと温かくなったら大丈夫。

 

 

あれ、何か違うと感じたら

 

その瞬間に止めればいいのです。

 

そして深呼吸すれば

 

必ず本当の

やるべきことが見えてくる。

 

またうわっと感情が昂ったら

 

また止める。

 

ものすごく時間がかかることもありますが

これはしっかり繰り返したほうがいい。

 

 

そして最後には

そんなチャンスがこなくても

この問いが自然にできるようになれば

 

もう、ストップはかからなくなる。

 

そういうもののようです。

 

 

これまでの常識とか

感情の赴くまま

それともうひとつ

社会的に見て正義にかなうこと

そういったことに

基づいて動いていては

生きていくことが難しい時代が

もうはっきりと始まっています。

 

ちょっと厳しいことを言うと

幸せを外に探すようなフェーズは

本当にもう終わらせないといけないということ。

 

だから

愛による行動ができずに

気づかないままでいると

少しずつ気づいてーという

ブレーキは大きくなってしまいます。

 

 

ちょっと言葉足らずかもしれないけれど

タイムアップだなあ。

 

とにかく

一年に一度もなかったような

大きな出来事が

分野を問わず

数日でバンバン起こるような日々。

 

しっかりと

愛による選択を重ねていきたいと

切に願い祈ります。

 

 

そうそう

 

ちょっとどさくさに紛れて

書きそびれていたのだけれど

6月のおわり

地震があったばかりの大阪で

このお二人とじっくりとお話ししてきました。

 

長谷川章子さんと長典男さんと

 

どんなお話だったかは

また日をあらためるとして

 

「裏」を知り尽くした

長さんから出てきた言葉は意外なものでした。

 

「一番大切なことは愛なんですよ」

 

 

お二人の共著

12月の超進化論講座にて

お披露目予定です。

 

 

あー、ほんとに

 

 

落ち着こう

 

 

さ、お仕事に戻ります。

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第2回(2018.08.03)

  講師:医学博士 田中佳

・大阪会場・第3回(2018.09.02)

  講師:ビュージック代表 片岡航也

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

 

・2018年7月29日(日)19:00~

~SOUNDS for EARTH~
  「いのちの響き★地球再誕プロジェクト」

http://synesthesia.izumitakako.jp/0729event/

 

・2018年8月12日(日)

醸せ師、柿本恭子ちゃんによる

「発酵ぷらす食養生」

(主催がmumokutekiさんに変更しました)

詳細分かり次第お知らせします☆

 

☆きれい・ねっと新刊

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)

http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
                  https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************