ブログこの星の未来の創り方

2019.02.20

宇宙のお手配

一歩を踏み出した!と思ったら

もう二週間もたってしまった!!

 

ブログに書きたいなと思うことは

毎日のように起こるのだけれど

 

本当にあっという間に

夜中になっちゃうという感じです。

 

今月はきれい・ねっとの決算月なんだけど

今後どうしていくのかを考えながら

あと、父個人と印刷屋さん

両方の法的な手続き色々もやりながら

進めていかないといけなくて

 

これがなかなか

 

かなり

 

いやもう

 

めっちゃくちゃ

煩雑なのですよ。

 

 

法的な提出書類とかって

なんであんなに分かりにくいのだろうか?

 

そして、なんであんなに

何回も出向いたり郵送したり

しないといけないのだろうか?

 

 

ちょっと叫びたくなる時もありましたが

いろんな応援もいただいて

今月中には

ナントカ目途がつきそうな感じがしてきたので

ちょっとホッとしています。

 

 

で、来週あたりには

ようやく文心くらぶの皆さまに

ご案内が出せそうな雰囲気にもなってきました。

 

 

感謝祭のチラシも

印刷にまわせそうだし

 

 

とにかく、ちゃんと進んでいます。

 

 

でね。

そんな感じなものだから

 

うちゅうさんには

毎日チーンとご挨拶はするのだけれど

時間感覚がほとんどないまま

過ごしていたら

 

あるとき

大好きなゆきこさんからLINEがきて

「常福寺の殿元和尚さまが

 お参りに行きたいとおっしゃっています」

とのこと。

 

 

殿元和尚さまが?

 

 

常福寺って知る人ぞ知るすばらしい場所だし

殿元和尚さまは

啓さまと山に入られたり

水行をともにされる仲良しさんだし

 

だから

とっても嬉しいのだけれど

 

でもたしか

 

広島だよねえ。

 

 

とかナントカ思っている間に

和尚さまご到着

 

(殿元健照和尚さま)

 

ご挨拶もそこそこに

「生もみじまんじゅう」をお供えくださって

お経をあげてくださるのですが

 

(なんかこう、不思議な光景よね……)

 

 

殿「ご命日を教えていただけますか?」

 

尚「1月12日です」

 

殿「では、今日は月命日ですね」

 

 

一同(みけちゃんとなおこを含む)

 「ほんまやーーーーーーっ!!」

 

 

みけちゃんもわたしも

月命日

すーっかり忘れてたのでした。

 

 

っていうか

もう一カ月もたったなんて

信じられないという感じかな。

 

 

和尚さまは

その朝、ふと思い立って

お参りに行こう!と

思ってくださったそうなのですが

 

 

……もしかして

うちゅうさん

 

わたしたちが

あんまりにもボーッとしてるので

 

月命日のご法要のお手配

自分でしてくれたのかしらん?

 

 

真言宗のお経を

しっかりと聞かせていただいたのは

川田先生とはせくらみゆきさんと

三人で高野山に行った時以来なのですが

 

殿元和尚さまは

お声がすばらしいので

ご真言にあわせて

空気が揺れているのが見えるんですよね。

 

 

ああ

お経は大切なものなんだなあということを

あらためて感じました。

 

それにしても

 

天の……

もしかすると空海さまのご采配に

 

それを具現化させてくださった

殿元和尚さまに

感謝ばかりの一日でした。

 

 

で、その数日後には

仲良くしていただいているSさんが

長らくうちゅうさんと一緒にお仕事してくれた

元スタッフのMちゃんと

お参りに来てくださって

 

「UCHU(うちゅう)」っていう

素敵な落雁をお供えしてくださったり

 

さらにその翌日には

京都でAKDN会があったのだけれど

 

 

ちょっと京都っぽい一枚を

とりあえず貼りつけたところで

 

タイムアップなので

また次の機会に書きますね。

 

 

ともかく

なんかこう

いろいろあるんだけれど

 

 

かたちのあるなしにかかわらず

いのちは

ちゃんと宇宙の流れに沿って

生きているんだなあということを

ひしひしと感じつつ

 

 

あ、そうそう

 

 

皆さま

どうぞ素敵な満月タイムを

お過ごしくださいね♪

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

きれい・ねっと感謝祭2019

 ~ 光の魂たち ~

 

☆きれい・ねっと新刊

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

・トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
       http://kilei.ocnk.net/product/353

 

・光の魂たち 動物編

    人の霊性進化を助ける動物たち

             (森井啓二)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
      https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************