ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 宇宙のささやき > 「ゆるす」ということ

2019.11.11

「ゆるす」ということ

今朝の瞑想もどきで

ふわっと浮かんできた言葉。

 

 

すべては

 

「ゆるす」ということだよ

 

 

許せないことって

人によってさまざまだけれど

 

 

 

でも

許せると

 

世界は信じられないほど

穏やかで優しい

 

 

許せないと思っていること

 

そこまでじゃなくても

 

問題だなと思っていることとか

気になっていること

というくらいでもいいかもしれない

 

 

ちょっと

書き出してみるといいかもしれません。

 

そして

声に出してみるといいかもしれない。

 

 

それこそが

過去の後悔と自分

未来の不安と自分とを

 

ガッチリと縛りつける鎖の正体。

 

 

大丈夫だなんて

よく簡単にそんなこと言う

 

感謝なんて、とてもできない

 

 

と思っているかもしれないけれど

 

 

すべて必要なことだと認めます

 

 

人のこととか

起こった

または起こるかもしれない

出来事のこととか

 

 

そして

それより何より

 

怒りも悲しみも苦しみも

 

しょーもないことで

一喜一憂する自分のこと

 

 

がんばれないとか

妬んでしまうとか

 

悪口言わないなんて言いながら

心の中では

人を責めまくったりしている

 

しかも

そのわりには

さっぱりダメダメだとか

 

そんな自分も

ゆるしますって言って

 

 

捨てるとか

水に流すとか

燃やしてしまえばいい

 

 

そんな鎖は

ほんとうは想いがつくった幻

 

 

もうこうなったら

書いたり

いろいろするのも

面倒だからできないとかでもいい

 

 

なんか

そんな難しいことじゃなくて

 

 

小さなことに感じる

喜びとか楽しさを

思いっきり

許したらいいと思うのよね。

 

 

ゴミひとつ拾うこと

 

 

雨上がりの空の美しさに気づくこと

 

 

いやいや

そんな

きれいごとじゃなくても

 

 

テレビ見て

ゲラゲラ笑うとかでも

 

 

世界でいちばん素敵なことをしてるって

思っちゃっていいというか

 

 

本当に

世界でいちばん素敵なことなんだよね

 

 

それをあなたが

 

ゆるす

 

そう

許可さえすれば

 

 

あ、それでね

 

別に

あなたに

そうしなさいと言ってるわけじゃない

 

そのままで

あなたはすばらしいんだから

 

 

誰も分かってくれない

 

なんてよく言うけれど

 

 

それってよく考えたら

 

一人ひとりは唯一無二だということ

 

それほどに尊いということなんだよね。

 

 

だから

それって当たり前のこと

 

 

それも、ゆるす

 

 

それは、認める

ということにもなるのかな

 

 

そして

わたしには

わたしをゆるすことができる

 

 

それこそが自由

 

 

だから

わたしは

わたしのすべて

わたしに見えるすべてを

 

そのまんまで

 

ゆるす

 

 

ゆるすことを許可しようって

 

 

 

そう思うのです。

 

 

 

そうしていれば

おのずから

まわりの景色は変わる

 

唯一無二のあなたが

そのままですばらしいものとして

観えるようになる。

 

 

すると

それぞれのいのちが

いきいきと輝き始めるんです。

 

エネルギーが

あふれてくる。

 

 

そしてね

 

 

わたしが始めたいと思う

 

わたしがわたしに許可する

 

新しい世界、新しい時代というのは

 

新しい地球というのは

 

 

そんな感じなのです。

 

 

ふわっと目を開けたら

 

雨がやんで

空がキラキラ輝いていました。

 

 

そんな11月11日

これを書いているいま

11時11分

 

 

 

一緒にいてくれる

すべての存在に

 

ありがとう

ありがとう

本当にありがとう

 

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

追伸

11月17日の超進化論講座(大阪会場)では
滝沢泰平さんをゲストにお迎えし
いま編集を進めている泰平さんの新刊について
それから
これからご一緒にやっていきたいねと

お話ししていることや
来年の感謝祭のことなどを
それぞれお話しさせていただければと思っています。

 

まだすこしお席のご用意がありますので
ぜひご参加くださいね~☆

  ↓

なおちゃん流・超進化論講座 第3期

 

追伸その2

2020年2月23日
森井啓二先生と光田秀先生をお迎えしての
超進化論講座スペシャルバージョン
チケット販売開始しています♪

 

前回の森井先生の講座は
キャンセル待ちも受け付けられないくらいだったので
広めの会場に変更しています。

 

とはいえ先生方が告知され始めたら
やっぱりすぐいっぱいになっちゃうと思うので
よろしければお早めにお申し込みくださいませ☆

  ↓

https://kilei.ocnk.net/product/409

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

なおちゃん流・超進化論講座 第3期

 

☆きれい・ねっと新刊

 

・自分の宇宙で豊かに生きる

  遊んで笑って運は自分で開くもの

       (みやがわ みちこ)

 

・聖なる約束 日本よ永遠なれ

           (赤塚 高仁)

 

『はじまりの時

   光を観じ愛に生きる時代へ』

      (長典男・長谷川章子)

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************