ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 幸せ親ばかブログ > おじいちゃんとおばあちゃん

2018.09.11

おじいちゃんとおばあちゃん

さて

大学受験生のたつきさん

 

天王山の夏休み

 

いやーすごかったですよ。

 

部活に戻ったりとかもあったのに

400時間以上勉強しましたからね。

 

でも、その夏休みを終えて

最初に感じたのは

 

どうしようもない「焦り」だったようです。

 

 

でもでも、実はどうやらこれは

真剣に勉強した人であればあるほど

みーんな感じることみたい

 

 

学校に行って

久しぶりにお友達と会うと

 

人が気になり始めるんですね。

 

なんだか

お友達がみんな

すごーく成長しているように見えて

 

精一杯やってきたつもりだったけど

 

実はやり方が間違っていたんじゃないか

もしかして

間に合わないんじゃないか

 

(逆パターンもあるね)

 

そんなふうに

妄想が膨らんでしまうものなのです。

 

 

で、ここで

絶対やっちゃいけないのが

 

信じた勉強法や参考書、問題集を

変えてしまうこと!!

 

秋に変えたのでは

もう間に合わないです。

 

たしかロンブーの淳さんがやっちゃって

大炎上してた記憶がありますね。

 

 

でも大丈夫

 

このあたり

南極(北極)老人さんのご本や

バイブル漫画『ドラゴン桜』で

しっかり予習していたお母ちゃんは

 

キターーーーーッ

 

とばかりに

晩ご飯食べながら話しあい。

 

切り替えが異常に早いたつきさんは

あっという間に平常営業に戻り

 

(逆もあっという間なので

 何度も繰り返すのが玉にきず)

 

楽しく学校に通っています。

 

 

人ではなくて

自分を見つめる

 

 

先の見えない

焦りや不安を

 

出てくる度に

一つずつ乗り越えながら

今できることをコツコツ続けていく。

 

そうして日々成長していく

たつきさんを見ていると

 

受験勉強って

内容とか

趣旨とか

いろいろ考えないといけない課題はあるけれど

 

本人にとっても

応援する家族にとっても

 

すごい学びの時間だなあと思います。

 

 

で、ここで

やきもきするのが

おじいちゃん(うちゅうさん)と

おばあちゃん(みけちゃん)。

 

ちょっかい出して

勉強の邪魔になってはいけないので

 

会いたいところを

グッと我慢してくれています。

 

(実家にはマンガなどがあるので

 行かないようにしているのだ)

 

 

そして、行った先で

お守りを買って来てくれるのです。

 

左はおじいちゃんから大阪天満宮

右はおばあちゃんから山口県の

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

 

 

よく見えるところに飾って

今日もたつきさんはがんばっています。

 

 

なんだかね。

 

 

こんなにちっちゃかったのに

もう18歳なんだもんね。

 

自分から

どうしても行きたいと言って

やり始めた受験勉強。

 

そのわがままを

家族やたくさんの皆さまに

気にかけてもらって

応援してもらって

私たち親子はほんとに幸せだなあと思います。

 

 

本当に感謝しかありません。

 

 

いろいろと

書きたい

笑えるこぼれ話もたくさんあるんだけど

そろそろタイムアップなので

また次の機会にということで

 

 

さ、お仕事に戻ります☆

 

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

・大阪会場・第4回(2018.11.04)

  講師:ミラクルアーティスト はせくらみゆき

 

2018年10月21日(日)

なおちゃん流・超進化論講座 出張編第3弾

 神戸六甲・健康道場サラ・シャンティ

https://kilei.net/event/2018-10-21/

 

☆きれい・ねっと新刊

・『トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密』

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
   http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
  https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************