ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 楽しみなイベント > 自分の「役割」を見つけられる場所(響きあういのちvol.10)

2018.03.16

自分の「役割」を見つけられる場所(響きあういのちvol.10)

****************************************

一人ひとりのいのちの渦が、美しく響きあい

そして、新たなる時空へ……

 

きれい・ねっと感謝祭2018

      ~響きあういのち~

2018年3月21日(水・祝)

10:00~18:30(開場9:30)

京都KBSホール ぜひ、ご一緒くださ~い♪

 

詳細・お申込みはこちらから ↓

https://kilei.net/event/2018-03-21/

****************************************

 

事務所の前のプランターの

美しいクリスマスローズ。

 

幸せです♪

 

感謝祭のことと関連して

お伝えしたいこと

もう何冊もの本になるくらいあって

当日までに全部書ききることは

まったく無理なんだけどね。

 

よく

イベントに一人で行くのって

ちょっとなあっていう方

おられると思います。

 

でもね。

 

感謝祭は

一人で来られる方が

かなりいらっしゃいます。

 

すごく遠くても

そんなことはものともしません。

 

で、隣の方と

運命の出逢いを果たされる方もいれば

人とではなくて

何か別のものと出逢われる方もいらっしゃる。

 

昨年一人で来られてて

今年は一人で

スタッフになりたいと

手を挙げてくださった方も。

(Sさん、ありがとうございます!!)

 

でも

何よりすごいなあと思うのは

そういう期待ありきではなくて

そこにいることを

ご自身でしっかりと

選択されているということ。

 

自分の選択を

本当に信頼しているんだなあと

感じるのです。

 

だから、感情も含めて

その選択によって起こるすべてのことを

是とすることができるのです。

 

当日はご講演とかじゃないのに

たくさんの先生方がお越しくださるのですが

先生方はそろってそのとおりです。

 

その様子は

実に清々しくてカッコイイ。

 

ところで

 

篠浦伸禎先生のご本のお手伝いをした時に

超進化論講座で

こんなことをお話ししました。

 

これまでの資本主義的な発想で

良き社会を創るために

私たちが必ず有するものは

 

「権利」と「義務」

 

小学校の社会で習ったと思います。

 

細かい説明は割愛しますが

これからの統合の時代に向けて

私たちはそれを

 

「役割」と「助け合い」

 

に変えていったらいいよと

篠浦先生は教えてくださいました。

 

左脳型らしい

実に明快な表現だなあと思います。

 

で、これを実現するためには

まず自分にぴったりの「役割」を見つけて

それをしっかり

やっていかないといけないよね。

 

これね。

 

自分がやりたいと思ってることと

違うことが結構多いです。

職業とか肩書きとかで

くくれないことも多いと思う。

 

あと、最初のうちは

承認欲求が満たされない可能性が高い。

 

分かるかな

 

これ、権利と義務に

支配されてる発想なんだよね。

 

こういう義務を果たしたら

当然こういう権利得られるでしょうというの。

 

でも、そういう思考がクセになってるからね。

そこから抜け出すことも大切です。

 

じゃあ、どうやって抜け出すのよ~

そして、どうやって見つけるのよ~

となると思うんですが

 

これは

抜け出して見つけて

その役割をバッチリやっている人を

じっくり観察してみるのが近道です。

でもね。

 

時代の変化は始まったばかりで

しっかりと自分の役割を生きている人は

現状、まだまだ少ないと思います。

 

ところがね、お客さん

(悪徳商人の目つき)

 

だからなんだと思うんだけど、

観察されるのが「役割」の人がいるわけなんですよ。

 

でね。

観察し放題の場所もあるんですよ。

 

そういう人たちの特徴ってぇのはね。

 

一人だろうが

遠くだろうが

行きたい所ならすっと行くし

 

その姿は凛として

実に清々しくてカッコイイんでさあ。

 

 

え?

そのフレーズ、さっき聞いた?

 

っていうか

……わたしは、だれ?

 

 

とにもかくにも、

そんなきれい・ねっと感謝祭2018

 

ぜひぜひお越しくださいね~♪

 

時間切れなので

「助け合い」の話は

また明日したいと思います!

 

 

あー、ひとつだけ

 

これは感謝祭にかぎらずなんだけど

「参加したいんだけど」ムリだよーという方

しっかり心に問うて

きちんと選択するように

なさってみてくださいね。

 

参加されないこと自体は

まったくいいのです。

すべては最善なのです。

 

でも、迷いが多くて

何かや誰かに引っ張られたりしていると

あれもできなかった、

これもできなかった

あれにしておけばよかったかな

いや、こっちがよかったかも……

となります。

 

私は自分の選択も

そして、かかわってくださる

すべての存在の選択も

いつもいつも信頼しています。

 

そのうえで

一緒に楽しみたいと思っているから

こうして心からお誘いしているのです。

 

小さなことから大きなことまで

自分の意志による

最善の選択を積み重ねていくこと

(この時、何を選んでも正解です)

 

だから、つまり

これが

イコール自分の「役割」だったりするのです。

 

 

さ、お仕事に戻ります!

 

 

追伸

きれい・ねっと感謝祭2018につきまして

チケットの郵送は14日お申込み分にて終了いたしました。

つきましては、参加費のお振込み控えを

当日受付にお持ちくださいませ。

チケットと交換させていただきます。

 

当日参加もOKなのですが

事前申し込みがないと

当日料金になっちゃうので

ぜひぜひ事前申し込みくださることを

オススメいたしま~す。

 

《感謝祭2018についてのブログ》

・いちばん分かりやすい告知文です♪

「いのちのうず」が出逢う時(響きあういのちvol.1)

・感謝祭の意図する新時空とは

新時空創世記(響きあういのちvol.2)

・ゲスト・出展のご紹介その1(赤塚高仁・舩井勝仁・出路雅明)

違いを超えていくエネルギー(響きあういのちvol.3)

・ゲスト・出展のご紹介その2(武田数宏)

「あたりまえ」に「ありがとう」(響きあういのちvol.4)

・ゲスト・出展のご紹介その3

   (篠浦伸禎・JWT・日本パイ技術総合研究所)

ご紹介いただくことの重み(響きあういのちvol.5)

・ゲスト・出展のご紹介その4

   (ゆかりや・ニコエorugo・藍織成・川上由理子)

「まつり」とは感謝への変容(響きあういのちvol.6)

・ゲスト・出展のご紹介その5

   (森井啓二)

霊性進化の道(響きあういのちvol.7)

・犠牲のない時空を創る

間違えてはならないこと(響きあういのちvol.8)

・ゲスト・出展のご紹介その6

   (レジィーナ・ロマンティコ・ten*のてしごと)

いちばん近くの応援団(響きあういのちvol.9)

 

こちらも、ぜひお読みください♪

《感謝祭2017についてのブログ》

・きれい・ねっとのご本づくりについて
初心にかえってご挨拶(うずのはじまりvol.1)

・感謝祭を開催することになった経緯
信頼しなさい(うずのはじまりvol.2)

・出版社イベントにブース出展がたくさんある理由
真実の豊かさ(うずのはじまりvol.3)

 

**************************

☆楽しみなイベント

2018年3月21日(祝)

きれい・ねっと感謝祭2018

     ― 響きあういのち ―

京都KBSホール

すばらしい時空、必ずやご一緒できますように…

https://kilei.net/event/2018-03-21/

 

2018年5月27日(日)午後

「なおちゃん流・超進化論講座inみよし」

Lily's Restaurant(リリーズレストラン)
愛知県みよし市三好丘1-13-3
(三好ヶ丘駅徒歩1分)

アットホームな会場で定員25名

残席1名とのこと!!

よろしければぜひお早めにお申込みくださいませ♪

https://5-27naochan.webnode.jp/

 

☆きれい・ねっと新刊

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

     上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
              https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************