ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 新しい時代のお金の扱い方

2026.05.06

新しい時代のお金の扱い方

2026.05.06
神さまライフ|Day50
霊性を上げること。
魂を磨いていくこと。
それを、最も効率よくできるのが
「仕事」なのだと思います。
ここでいう仕事とは
収入を得るためのものということでも
職業・職種のことでもなく……
というお話は
拙著『神さまライフ』の第4章あたりに
詳しく書かせていただいているのですが。
そんな仕事と深いかかわりがあるのは
やっぱり「お金」
価値観が大きく変わりつつある
いまの時代
この「お金」をどう扱っていくかということは
とても大きな学びになるように思います。
そもそも「お金」はエネルギー。
紙幣や硬貨、それから数字は
そのエネルギーを可視化したものに過ぎません。
そして、「お金」というエネルギーの
性質や法則を知って
それをうまく使えば
質の良し悪しを問わず、
増やしていくこと自体はできるのだと思います。
でも、新しい時代においては
「増えれば幸せ」とは言えなくなります。
「お金」というエネルギーの質が
問われるようになってくる
そんなふうに思うのです。
出版社を始めた頃のわたしは
億単位の負債を抱えていました。
本当にお金がなくて
だから最初は
仕方なくそうしていたというのが
正しいのかもしれないのですが
その頃からずっと
負債を完済した今に至るまで
お金の扱い方について
一貫して意識してきたことがあります。
それは
お金を「なんとなく」使わないこと。
そして
誰に対してでも
どんなに小さな金額であったとしても
愛と感謝のエネルギーとして使い
愛と感謝のエネルギーとして受け取ること。
つまり、愛と感謝の循環ですね。
たとえば、ここ数年、
無農薬・無化学肥料で育てた
路地イチゴを届けてくださる雅子さん。
イチゴを無農薬で育てることは、
本当に難しいのです。
収穫できるのは、1年のうちたった3週間ほど。
虫さんが食べてしまって
ほとんど収穫できなかった年もありました。
ほんのり酸味があって
みずみずしくて
自然そのものの甘さ。
かたちの不揃いさも愛おしいものです。
今年も、そのイチゴさんたちが届いて
ああ、幸せだなあ、豊かだなあと
しみじみ感じつつ、美味しくいただき
そして、イチゴとしては
高い金額になるのかもしれないけれど
本当に心からの愛と感謝とこめて
お支払いさせていただきました。
こんなふうにして生きていると
お金があってもなくても
幸せでいられます。
そして不思議なくらい
必要な豊かさは巡ってくるものです。
もちろん、細かいコツは
まだまだたくさんあるので
そんなことも、
これから始まっていく講座の中で
しっかり丁寧に、
なによりきちんと実践していけるよう
お伝えしていけたらと思っています。
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます♪
愛と感謝をこめて。
山内 尚子 拝
今日の写真は
雅子さんの路地イチゴ♪
たぶんこの路地イチゴさんは
通信販売はしていません、ごめんなさい。