ブログこの星の未来の創り方
2026.05.10
八方美人のススメ
2026.05.10
神さまライフ|Day54
![]()
その昔、よく
「八方美人だね」
というようなことを
言われることがありました。
昔のわたしは、
それを言われるのが
とても嫌でした。
なんだか
「軽い人」
「誰にでもいい顔をする人」
みたいに言われている気がして
傷ついていたのだと思います。
でも、いまは思うのです。
八方美人って、
そんなに悪いことなのかな、と。
もちろん、
誰にでも合わせて
自分を見失うこととは違います。
嫌なことまで我慢して
無理に笑うことでもありません。
逆に、そんなことでは
八方に対して美人でなんていられない。
ただ、
目の前の人に真摯に向き合って
その感覚を感じ取って
その人が
いま何を思っているのか
どんな空気の中にいるのかを
自然に察知して
寄り添いたい、包み込みたいと願う
そういうことなのです。
だから、
相手によって
見せる表情や言葉が
少し変わることもあります。
でもそれは、
媚びているのではなく
相手の世界を
ちゃんと感じようとしている
そして、想いが相手に
ちゃんと届くようにしようとしているのです。
人はみんな、
見えている景色も
感じ方も違うから。
わたしはわたし
あなたはあなた、ではなくて
わたしはあなた
あなたはわたし
ずっとそう思ってきたからこその
八方美人なのですね。
だから今では、
「八方美人だね」
と言われたら、
それはわたしの
類まれなる才能なんだよね、と
ちょっと鼻を高くしちゃいたいなと
思っています。
まあ、そう思うようになってから
まだ面と向かって
言われたことはないのですが(笑)。
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
感謝をこめて。
山内 尚子 拝
今日の写真は
八方美人は万華鏡(カレイドスコープ)
追伸
明日11日の20時より
山内尚子による
「神さまライフの真髄
宇宙が味方する『神話への扉』の招待状」という
特別な無料動画セミナーをお届けします。
明日あらためてご案内するので
お楽しみになさってくださいね!