ブログこの星の未来の創り方

2023.05.01

【プロローグ】#151

その2月から「まなひくらぶ」の
Facebookグループ内で
きれい・ねっとのサイトで公開している
.
きれい・ねっとのヒストリー&コンセプトを
ひとつずつご紹介していきました。
.
2年ほど前
サイトリニューアルに合わせて
書いたもので
「よかったら読んでみてください」と
いろんなところで
お話ししているのですが
.
ひょっとして
まだ読んでいない方も
いらっしゃるのではないかしら?
と思ったのでした。
.
あれから3カ月
できれば皆さまにも
きれい・ねっとのこと
山内尚子のこと
もうちょっと深く
知っていただければ嬉しいなと思うので
.
今日からこちらでも
ひとつずつご紹介していきたいと思います。
.
ぜひしばらく、
お付き合いいただけましたら幸いです。
.
というわけで、
まずは山内尚子のヒストリーから
はじまり、はじまり~♪
.
.
◇プロローグ history01◇◇◇◇◇
.
はじめまして。
きれい・ねっとの山内尚子です。
.
わたしは幼いころから本が大好きでした。
.
特別たくさん
読んできたというわけではないけれど
お気に入りの物語の様子を
ありありと想像して
時を忘れて空想に浸っているような
子供だったように思います。
.
そんなわたしが
物語の主人公も驚くような
紆余曲折を経て
なんの知識も経験もない状態から
出版社を立ち上げることになったのは
2007年のこと。
.
それから約14年
出版社の代表、そして編集担当として
数多くの本を創らせていただくなかで
本当に多くの学びをいただいてきました。
.
いまでは様々なジャンルの書籍を
従来のやり方にとらわれることなく
多くの皆さまに
お届けしているきれい・ねっと。
.
そんなきれい・ねっとは
なぜ、なんのために生まれ
いま何を見つめ、
これから何を目指していくのか。
.
出版社を
立ち上げることになった経緯も含め
いま現在に至るまでの
波乱に満ちた学びの旅を
ここに綴ってみたいと思います。
.
時代が大きな変化を迎えているいま
わたしが歩んできた道のりが
きれい・ねっととつながってくださった
あなたのお役に立ったなら、
これほど嬉しいことはありません。
.
どうぞ少しのお時間
お付き合いいただけましたら幸いです。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
サイト掲載の写真です。
そういえば
この写真選びも考えに考えました~。

◇お知らせ◇
書籍と動画のサブスクリプションサービス
変容のスイッチをオンにする!
「まなひくらぶ」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/550491