ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【新生地球の歩き方を示すこと】#160

2023.05.10

【新生地球の歩き方を示すこと】#160

皆さま、こんばんは♪
.
今朝、赤塚さんに津駅に送ってもらい
名古屋から東京へ
.
ただいま、三軒茶屋の
たつきの下宿にお邪魔しています。
.
これから
近所にサロンがある
占い師で友人の西きほこさんに
教えてもらったインドカレー屋さん
シバカリーワラさんに晩ごはんを食べに行くので
(めちゃくちゃ美味しいらしい、楽しみ)
.
その前に
山内尚子のヒストリー
第9回目になります。
.
◇新生地球の歩き方を示すこと
 history09◇◇◇◇◇
.
理学博士の故・川田薫先生と
ご縁をいただいたのは
東日本大震災の翌年のことでした。
.
わたしより
ちょうど40歳年上で小柄な先生
.
でもご講演されるお姿は
とても若々しくエネルギッシュで
ミネラル(鉱物)研究の
第一人者としてのご活動の中で
どうしても
「魂」の存在と
向き合わざるをえなくなり
.
世界で初めて
「生命誕生実験」を成功させたというお話に
わたしはすっかり
引き込まれてしまいました。
.
.
科学者である先生がしてくださる
「生命」のお話は
ともすれば
荒唐無稽になりがちな精神世界に
しっかりと
現実世界が結びつけられていていました。
.
このお話を
多くの方にお伝えしたいと心から思い
.
わたしは初めて自分から
「先生の本を創らせてください」と
お願いしてしまいます。
.
すると先生は、
どことも知れない
地方の出版社からの申し出を
ニコニコとご快諾くださったのです。
.
.
川田先生の著作は
きれい・ねっとにとって
初めての企画出版となると同時に
.
これまで
文章の体裁を整える程度だったわたしが
初めて全面的に
編集も担当させていただくことになり
編集者としての第一歩ともなりました。
.
.
川田先生は
「ごめんなさい、ありがとう」という言葉を
ご真言のように繰り返すことで浄化を促す
「クリーニング」を
とても大切にされていました。
.
また、弘法大師空海さまとご縁が深く
空海さまが大切にされた
境界のない「空」の世界を
分かりやすく説いてくださいました。
.
.
後にミラクルアーティスト
はせくらみゆきさんと
川田先生とわたしの三人で
高野山に出かけ
.
空海さまの軌跡をたどりながら
新しい時代の真相と生き方を
楽しく語り合った
『新生地球の歩き方』を
共著として発刊するのですが
.
発刊に合わせて
みゆきさんに製作をご依頼した
きれい・ねっとのシンボルには
こんなメッセージが
添えられていました。
.
.
「あなたとわたしとこの星と
きれいでつながるよろこびの輪」
.
.
東日本大震災の時からずっと
わたしにできることはなんだろう?と
考えていたこたえが
そこにははっきりと示されていました。
.
自分たちの楽しみとしての
表現だけにとどまらず
.
様々な違いや枠を超えて
広く多くの人とつながりあい学びあい
.
この星の愛あふれる
新しい未来をともに創っていきたい
.
そのための言葉たちを
本にしていきたい、していこうと
.
わたしは本気で覚悟を決めたのでした。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
.
今は天国にいらっしゃる
川田薫先生との思い出は
もうたくさんありすぎるのですけれど
いま、ふっと思い出し
笑ってしまったのが
.
一緒にカフェやレストランに行くと
ゼッタイご馳走してくださるんですね。
.
で、たまには
わたしもご馳走しようと思って
伝票をさっと手に取ると
.
.
「尚ちゃん、ダメですよ。
 尚ちゃんは若いんだから
 これからいくらでも徳を積めるでしょ。
 わたしはもう年寄りだから
 徳を積める年数が少ないの。
 だから、わたしに徳を積ませてくださいね」 
.
と、やけに説得力のあることを
おっしゃりながら
素早く伝票を取り上げて
お支払いを済ませてしまうのでした。
.
.
あ、たつきさんも
ずいぶん可愛がっていただいたなあ。
.
先生、たつきさん
大学4年生になって
就職活動していますよ~。
.
.
……まさに命がけで
真摯にご研究に向き合われていたお姿を
.
そして
ケーキを一緒に食べている時の
チャーミングな笑顔を思い出す度
.
あの時、勇気を振り絞って
「本を創らせてください」と
先生にお願いした自分を
褒めてあげたいなあと思います。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真も
サイト掲載の写真です。