ブログこの星の未来の創り方

2022.12.28

【人類の智慧の書物】#027

今日のお話を始める前に……。
.
少しずつ
でも着々と
魂の約束をした仲間たちから
メッセージをいただいています。
手を挙げてくれて
本当に嬉しい!
心からありがとうございます!!
.
人生を変える冒険の旅のチケットは
観光バス1台にゆったり座れる
最大40名までとなっています。
.
長時間バスに乗ることもあり
補助席は出せません。
.
正式お申込みができるようになるまで
あともうしばらく。
.
魂の約束をした
仲間たちへ
どうぞ、赤塚さんの
そして、わたしの言葉たちが届きますように。
.
心から祈りつつ、
今日のお話を始めましょう。
.
.
当然なのですが
この記事のほとんどすべては
赤塚高仁さんがネタ元であり
その多くが
『ユダヤに学ぶ変容の法則』によります。
.
この記事が好きだなあと思うあなたは
年末年始のお休みなどに
ぜひとも『ユダヤに学ぶ変容の法則』を
読んでいただければ幸い……
いや、ゼッタイ読んでくださいね。
.
というのも
たとえば昨日のキブツの学校教育って
すばらしいお話なのは間違いないのですが
大前提として
ユダヤ民族としての教育
すなわち、
建国の物語や聖書といった民族の歴史が
しっかりと根っこにあるのです。
.
それがない状態で
「みんな違ってみんないい」だけが
強調されてしまうと
個人主義がはびこり
助け合ったり分かち合ったりという
とても大切なところが抜け落ちて
日本という国が崩壊してしまいかねない。
.
そのあたりのことも含めて
断片的にではなく
じっくりと読んでいただきたいというのが、
著者である赤塚さんはもちろん
編集者、山内尚子としての切なる願いです。
.
.
さてさて、昨日は
「ユダヤから学ばなければ
日本は滅びてしまう」という
糸川博士の言葉をご紹介しましたが
実際に糸川博士から
赤塚さんが学ばれたのは聖書の世界でした。
.
「えっ!ロケット博士の勉強会になぜ聖書?」
.
驚く赤塚さんにに
糸川博士はなんとおっしゃったのか
今日も『ユダヤに学ぶ変容の法則』から
ご紹介させていただきますね。
.
(引用ここから)
.
(赤塚さんが参加された)
初めての勉強会のテーマは「モーセ」でした。
.
旧約聖書の「出エジプト記」は、
偉大なイスラエルの祖師モーセが、
エジプトに捕らえられた
ユダヤの民を指導して、
約束の地へと40年にもわたって流浪するという、
旧約聖書のハイライトともいえる
壮大なストーリーです。
.
「十戒」という
ハリウッド映画にもなっているので、
日本でも知られていますね。
紅海が割れ、
その中をモーセ率いる出エジプトの民が
海の中を進むクライマックスシーンは
あまりにも有名です。
.
糸川先生はこんなふうに仰いました。
「書店に行くと
たくさんのリーダーシップ論が
並んでいますね。
でも、それらの本のほとんどが
一年もすれば本屋から姿を消します。
何十年も売れ続けるリーダーシップ論など
ないと言っていいでしょう。
.
でも、モーセの物語は
4000年近く読み続けられているのです。
.
聖書を宗教の経典にしないでください。
.
聖書は、人類の智慧の書物です。
.
だから、それを読み解き、
今を生きる私たちの指針にするのです。
人間の本質は、
聖書の時代も今も
なんら変わっていませんから」。
目から鱗(うろこ)が落ちた瞬間でした。
身体から熱が湧いてくるほど感動しました。
.
(引用ここまで)
.
モーセたちが目指した「約束の地」
カナンというふうに言われるのですが
いまのパレスチナ地方なのですね。
.
40年にもわたって流浪して
ようやくたどり着いた
神さまとの約束の地。
.
ユダヤ人たちが
パレスチナにこだわる理由は
ここにあるのです。
.
.
明日は糸川博士の勉強会で語られた
モーセからの学びについてご紹介しますね。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
年明けあたりに、それも発表しますね!
.
本日の写真は
イスラエルと聖書と赤塚高仁さん
絵になりますね~。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/