ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、その5 イエスさまからの遺言】#059

2023.01.29

【ペテロの変容、その5 イエスさまからの遺言】#059

ついに最後の晩餐の時が
やってきました。
.
今日は『ユダヤに学ぶ変容の法則』を
ご紹介するところから
始めていきましょう。
.
(引用ここから)
.
「最後の晩餐」というと、
レオナルド・ダ・ヴィンチの
有名な絵画を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。
.
イエスが中央に座り、
弟子たちが両側に分かれて
テーブルについています。
.
そもそも
テーブルの向こう側にだけ人がおり、
こちら側に誰も座っていない
などということはあるはずがなく、
.
しかも
当時のユダヤ人の生活習慣では
食事は床に座ってするものでしたから、
すべてが
ダ・ヴィンチの想像によるものだと
言っても良いかもしれません。
.
それにしても、
聖書が西洋の文化に与えた影響は
計り知れないものがあります。
.
そして、それゆえに
聖書は西洋の文明を
通ることとなり、
いつしかユダヤの香りは
消えてゆきました。
.
(中略)
.
イエスは、
この世を去って
天なる父のみもとに
行くべき時がきたのを知って、
弟子たちと最後の晩餐をするのですが、
.
そのとき弟子の一人である
イスカリオテのユダが
銀貨30枚でイエスを売っていました。
.
これは、家畜一頭の値段です。
.
イエスは、
食事の席から立ち上がって、
上着を脱ぎ、
手ぬぐいをとって腰に巻くと、
水をたらいに入れて
弟子たちの足を洗い、
腰の手ぬぐいで拭きはじめました。
.
ペテロは、
「先生、そんなことしないでください」
と言います。
.
イエスが答えて、
「もし、お前の足を洗わないなら、
 お前とわたしとは
 何のかかわりもなくなる」と言うと、
.
ペテロは
「それなら先生、足だけでなく、
 手も頭も洗ってください」と、
なんとも間抜けなことを言うのです。
.
最後の晩餐だというのに、
何の緊迫感もないペテロと弟子たちです。
.
「わたしが
 お前たちにしたことがわかるか。
.
 お前たちがわたしを先生、
 また主と呼んでいるのは正しい。
.
 その主であるわたしが
 お前たちの足を洗ったからには、
 お前たちもまた、
 互いに足を洗い合うべきだ。
.
 わたしが手本を示したように、
 互いに愛し合うのだ。
.
 わたしは、まだしばらくは
 お前たちと一緒にいるが、
 あなたがたはわたしの行く所に
 来ることはできない。」
.
(ヨハネによる福音書13抜粋)
.
(引用ここまで)
.
前半のダ・ヴィンチによる
「最後の晩餐」のくだり。
.
宗教画の歴史を紐解いていくと
西洋文明の権力者たちが
すばらしい建造物や絵画、音楽等によって
宗教の威光を高めることで
神の名のもとに
支配を強めていったことが
はっきりと見えてきます。
.
当時の芸術家たちは
権力者たちの注文を受けて
その要望に沿った
作品を創っていました。
.
「最後の晩餐」も
修道院の食堂の壁画として
注文を受けて、描かれたものです。
.
ただ、
ここでは詳しくは述べませんが
ふだんから鏡文字を
普通に書いていたという
ダ・ヴィンチだけは
「ダ・ヴィンチコード」などでも
話題になったとおり
いろいろと秘密がありそうです。
.
.
そして、最後の晩餐のひと時。
.
イエスさまが
弟子たちの足を洗われます。
.
そして
わたしが手本を示したように、
互いに愛し合いなさい
と、おっしゃるのです。
.
わたしたちは
これから起こることを知っているから
これは遺言なのだと分かるけれど
.
ペテロたちには
そんなことは分かりません。
.
ちょっと
想像してみてほしいのですが
.
不穏な空気は
あったのかもしれないけれど
.
とんでもない奇跡を
たくさん起こしてきた
神の子イエスさま。
.
イエスさまを信じていればいるほど
まさか十字架にかけられるなんて
この時点で予想できるわけがないと
わたしには思えるのですよね。
.
そしてイエスさまも
そのことはよくよく
分かっていらしたんじゃないかなぁと
.
それでも、
なんとか伝わってほしいと
祈るような気持ちで
決してあきらめることなく
語られていく
イエスさまの最後のメッセージ
.
これらは
弟子たちに向けてのものであると同時に
時空を超えて
いま、わたしたちにも
語られているものです。
.
明日も引き続きお伝えしていきますので
ご一緒にじっくりと
味わっていきましょうね。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
「最後の晩餐」
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/