ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、その7 ゲッセマネ、最後の祈り】#061

2023.01.31

【ペテロの変容、その7 ゲッセマネ、最後の祈り】#061

最後の晩餐の後
イエスさまが
最後の祈りのために訪れるのが
わたしたちの旅でも訪れる
「ゲッセマネ」というところです。
.
それでは引き続き
『ユダヤに学ぶ変容の法則』から
ご紹介していきましょう。
.
(引用ここから)
.
最後の晩餐の部屋を出て、
城壁の外、
ケデロンの谷を越えたところに
オリーブ畑があります。
.
そこは
オリーブの油を絞る場所という意味の
「ゲッセマネ」と呼ばれていました。
.
イエスは弟子たちを連れて
このゲッセマネに行き、祈りました。
.
イエスはこのような言葉で
3度祈ったと聖書は記しています。
.
「わが父よ、
 もしできることでしたらどうか、
 この杯をわたしから
 過ぎ去らせてください。
.
 しかし、わたしの思いのままにではなく、
 みこころのままになさってください。」
(マタイによる福音書26−39)
.
弟子たちの中で、
ペテロとヨハネとヤコブの3人は
特別にイエスのそばまで
ついていっています。
.
しかし、イエスの祈りの間、
3人は眠っていました。
.
1度目は叱ります。
.
2度目に祈ったときも寝ていましたが、
何も言いません。
.
3度目には、
「もういい、時がきた」と言われました。
.
(中略)
.
「苦い杯を取り除いて欲しい」
というのは、
イエスの
死を恐れる一人の人間としての
弱さを表すのだという人がありました。
.
それを乗り越えて、
覚悟を決める場面だと……。
.
私は、ゲッセマネでの
イエスの本当の心を感じようと、
オリーブ園で
静かに風に吹かれたことがあります。
.
そのとき心に聞こえてきたのは、
「主よ、私はあなたの御声に従います。
 しかし、弟子がまだ育っておりません。
 いましばらく
 教育の時間をいただけないでしょうか」
という、イエスの悲痛な叫びでした。
.
わが事で
苦しんでおられたのではないのだと
感じました。
.
その祈りも虚しく、
眠っている弟子たちを見たときの
イエスの気持ちは
どのようなものだったでしょう。
.
1度目は叱りますが、
2度目にまた寝ている弟子たちには
声をかけず、そのままにして
3度目の祈りに向かう
イエス・キリストです。
.
まさに、すべてを砕き
ランプを灯すための油を絞る
オリーブのように
イエスは魂を砕き祈ったのでしょう。
.
こうしてゲッセマネの祈りを終え、
イエスは真っ直ぐに
十字架へと向かってゆきます。
.
時がきたのです。
.
(引用ここまで)
.
実は
『ユダヤに学ぶ変容の法則』の
カバーデザインは
この「ゲッセマネ」に
光がさす様子をイメージしています。
.
(あ、たぶん初めて言った、笑)
.
聖書の中では
苦渋に満ちたシーンなのですが
.
当時のペテロたちのように
眠ってしまうことなく
.
(ここでの「眠る」とは
 メタファーでもあります。
 マルコによる福音書には
 「あなた方は誘惑に陥らないよう、
 見張って、祈っていなさい。
 霊はその気でも、肉体は弱いのだ」
 と書かれています。)
.
わたしたちはちゃんと
神の祈りに気づいて
目覚めていることができますように
.
魂の願いのとおりに
生きることができますようにという
願いと祈りをこめました。
.
このご本を読んでくださる皆さまと
そして、イスラエルの旅を
ご一緒くださる皆さまと
.
どうか目を覚まして
光の道をともに歩んでいけますように
.
いまもいつも祈っています。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
光さすオリーブ畑
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/