ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、その6 お前たちは私の友だ】#060

2023.01.30

【ペテロの変容、その6 お前たちは私の友だ】#060

今日はいよいよ
イエスさまの最後と言ってもいい
弟子たちに向けた言葉を
『ユダヤに学ぶ変容の法則』から
ご紹介していきます。
.
とにかく意味をしっかりと
感じ味わいながら
ゆっくり読んでみてくださいね。
.
(引用ここから)
.
イエスは、
弟子たちにこのように語りました。
.
「あなたがたは、心を騒がせるな。
 神を信じ、私を信じよ。
.
 私は天の父の所に
 お前たちの場所を用意しに行く。
.
 行って、場所の用意ができたら、
 またきてお前たちを迎えよう。
.
 私は道であり、真理であり、命だ。
 だれでも私によらないでは、
 父のみもとに行くことはできない。
.
 私を見たものは父を見たのだ。
 私の名によって願うことは、
 なんでもかなえよう。
.
 私は平安をあなたがたに与える。
 私が与えるのは、
 世が与えるようなものとは異なる。
.
 お前たちは心を騒がせるな、
 またおじけるな。
.
 私は去って行くが、
 またあなたのところに帰って来る。
.
 私の命令を守るなら、
 お前たちは私の愛のうちにいるのだ。
.
 私が私の父の命令を守ったので、
 その愛のうちにいるのと同じだ。
.
 これを話すのは、
 私の喜びがお前たちのうちに宿り、
 喜びが満ち溢れるためだ。
.
 私の命令とは、
 私がお前たちを愛したように、
 お前たちも愛し合いなさい。
.
 人が友のために自分の命を捨てること、
 これよりも大きい愛はない。
.
 お前たちがこのことを行うなら、
 お前たちは私の弟子ではなく友だ。
.
 お前たちが私を選んだのではなく、
 私がお前たちを選んだのである。
.
 私には、
 お前たちに言うべきことがまだ多くある、
.
 しかし、
 お前たちは今はそれに堪えられない。
.
 しばらくすれば、
 お前たちはもう私を見なくなる。
.
 しかし、
 またしばらくすれば、私に会えるだろう。
.
 お前たちに言っておく、
 お前たちが父に求めるものはなんでも、
 私の名によって与えられる。
.
 求めよ、そうすれば与えられるだろう。
.
 お前たちは、この世では悩みがある。
 されど雄々しくあれ。
 私はすでに世に勝利したのだ」。
.
(引用ここまで)
.
「人が友のために自分の命を捨てること、
 これよりも大きい愛はない。」
.
そして
「お前たちがこのことを行うなら、
 お前たちは私の弟子ではなく友だ。
.
この言葉を読んだ時に
わたしは涙が出てきて
止まらなくなってしまいました。
.
だって
イエスさまはこれから
命を捨てるのです。
.
つまり
「私がこのことを行うのだから、
 私はお前たちの師匠ではなく友」
なのです。
.
弟子たちに、
これから、自分を裏切っていくと
よくよく分かっている彼らに
.
それでも
お前たちは、私の友だよと
語りかけているのです。
.
真実の愛というのは
これほどに深いものなのかと
感じずにはいられません。
.
いまの小さなわたしに
一体どれくらいのことが
分かっているのか
.
そして、ほんの少しでも
そんな愛に生きることができているのか
.
ほんとうに何とも言えないのだけれど
.
まずは、あなたとともに
どんな境遇にあろうとも
これほどの愛の中で
わたしたちは
生かされているのだということを
.
イスラエルの地で
感じることができたなら
どれほどすばらしいだろうと
.
そう求めずにはいられないし
.
そう求めれば
必ずや、与えられると確信しています。
.
この最後の晩餐の後
イエスさまはいよいよ
有名なゲッセマネの園で
天に向かい最後の祈りを捧げます。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
エルサレム「最後の晩餐の部屋」
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/