ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【奇跡を起こすエネルギー】#073

2023.02.12

【奇跡を起こすエネルギー】#073

数日前からご紹介している
「カナの婚礼」。
.
マリアさまや弟子たちとともに
ガリラヤの町カナで行われた婚礼に出席し
500リットル以上もの
水がめの水をワインに変えたという
イエスさまによる最初の奇跡のお話です。
.
ところで
昨日の投稿の写真は
イスラエル北部の町クファル・カナにある
「カナの婚礼教会」なのですが
.
実は「カナ」と呼ばれる町や村は
5つもあるのだそうで
.
最新の調査研究によると
本当に「カナの婚礼」があったのは
クファル・カナから
さらに北へ10キロほど上った、
丘の中腹に位置する村
キルベト・カナである可能性が
非常に高いのだそうです。
.
今日の写真で
そのキルベト・カナの遺跡を
ご紹介しますが
.
やはりこれまでにご紹介した絵画とは
ずいぶん違った風景だったようですね。
.
.
さて、ここまでご紹介してきた
赤塚さんによる
「カナの婚礼」の読み解きは
一般的なそれとは
ずいぶんと違っているのですが
.
もしかすると
読んでくださっているあなたは
「一般的なそれ」も
ご存じないかもしれません。
.
もしご興味があれば
すこし検索していただくと
たくさん出てきますので
ぜひ調べてみてくださいね。
.
.
そのうえで、のお話なのですが
.
赤塚さんの読み解きは
マリアさまやイエスさまを
神格化しすぎることなく
人間らしく捉えなおしている
.
わたしには
そんなふうに感じられます。
.
.
わたしたちが
とても近づくことができないような
存在だったわけではなくて
.
わたしたちのそば近くで
同じ人間の一人として生まれ
生きてくださった。
.
.
考えてみれば
聖書の中でイエスさまは何度も
「わたしはあなたの友だよ」と
おっしゃってくださっていますものね。
.
そして、わたしたち大和の民は
人は誰もが
神の「分け御霊」だということを
知っているのですものね。
.
.
そんな視点を持ちながら
イエスさまが起こされる
奇跡を見ていく時
赤塚さんはある共通点を見出されます。
.
.
奇跡はなぜ起こるのか?
奇跡とはいったいなんなのか?
.
.
赤塚高仁さん・舩井勝仁さんによる共著
『聖なる約束3 黙示を観る旅』から
ご紹介していきたいと思います。
.
(引用ここから)
.
(マリアの霊的進化に)
イエスは、感動します。
.
そのエネルギーが、
540リットルの水を
上等のワインに変えたのです。
.
母マリアは
私を生んで育ててくれた
大切な女性ではあるが、
関係性が変わった。
.
すべてはみな移り変わる。
その中でマリアは、
そのことを理解し、
思いや考えを手放し、
神との関係性に立ちかえることができた。
.
そのとき、
神から「この者を祝福せよ」と
メッセージが来たのでしょう。
.
神はすべてのことをなされる御方であり、
神に不可能はありません。
.
イエスが起こした奇跡に
目を奪われてはなりません。
.
奇跡を起こす前に、
イエスに奇跡を起こさせた
情動こそが大事なのだと、
ヨハネは見抜きます。
.
起きた奇跡には力はありません。
.
奇跡は人を変えません。
.
ガンの人が奇跡で治っても、
そのあとも同じ行動をとれば
その人はまた同じように
ガンになるでしょう。
.
その人の中に、
根っこから行動が変わるほどの
変容が起らなければ、
奇跡などなんの意味も持ちません。
.
それゆえに、
カナの婚礼でのマリアの変容は、
聖書の中でも
実に美しい場面だと思わされるのです。
.
(引用ここまで)
.
奇跡とは
魂の奥深くから
湧き上がる想いや願い
そのエネルギーに呼応して起こるもの
.
わたしたちは
今ここにあるエネルギーは
目に見えるものだけであり
有限だと思いこんでいるのですが
.
実は無尽蔵にある世界から
あらわれてくるものなのだろうと
思います。
.
ちっぽけな現代科学などでは
はかり知ることなどできるはずもない
無尽蔵なエネルギー世界と
つながること。
その美しいあらわれとして奇跡は起こる。
.
わたしはそんなふうに感じています。
.
.
明日は
「カナの婚礼」のお話の最終回として
わたしに起こった奇跡を
お伝えしてみたいと思います。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
イスラエル キルベト・カナの
「カナの婚礼」の奇跡があった
可能性が高いとされる遺跡
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/