ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > 闇に覆われているのではなくて

2017.07.07

闇に覆われているのではなくて

七夕ですね。

こちらはモヤモヤの霧雨です。

何年ぶりかの高知に向かっています。


先日、出版記念イベントの告知をしたら

そのせいかどうかは分からないけど

ご参加の方がドーンと増えたみたいで

とっても楽しみです✨


久しぶりにPちゃんにも会えるし(^^)


あ、それで今朝の瞑想もどきでの

気づきをひとつ。

 

いまの世の中って

「闇に覆われている」みたいって

言われることがありますよね。

 

政治経済、医療に教育

どこを切り取っても

悪がはびこっているみたいな感じ。

 

でも、それって

 

光と闇

 

善悪

 

だよね。

 

二極じゃん。


私ったら、ジャッジしてるよね。

 

いまはね。

 

二極の時代を生きるにあたって

「分かる」とか「理解する」

ことを目的として

どんどん物事を細分化していって

 

違いを明確化していって

 

その結果

 

「混乱している」のだと思う。

 

たとえば

手のひらや足裏に

全身のすべてとつながるツボがある

 

西洋医療からすると

 

はあっ?

 

っていう話なのですよね。

 

「紙」「髪」「神」

 

みんな「かみ」と呼びますね。

 

だから何?

 

っていう話なのですよね。

 

でも、混乱している中で

そういう一致を見つけていく

 

ああ、おんなじだねって

分かたれたものが

違いとか部分を認め合いつつ

手を取り合っていく

 

それが統合なのかなあと

思ったりするのです。


ただし、何もかもと

直接手を取り合わないといけない

というのではなくてね。


それは無理というか

エゴにもなっちゃうから


そこは昨日の

「クリアにする」ことを大切にして


それぞれにご縁あるものや人と

心地よく楽しく

愛をもってつながっていく。


そうすれば混乱がほどけていくと

思うのです。


メシアメジャーさんからの

膨大で

一見すると

とてもつながりなど

見い出せないような情報も

そんな視点で見ることができれば

さらに多くのこと

真実や叡智を

知らせてくれるように感じます。


…..なんて書いていたら

岡山に到着しました♪


前回来た時もそうだったんだけど

岡山駅キレイになってて

ちょっとオロオロしちゃいつつ


高知行きの「南風」のホームにきたら


アンパンマン列車だった~💕

(スマホからだから写真の載せられず残念💦)


しかも晴れてきたっ☀

(高知は雨みたいだけどね)


というわけで

久しぶりの高知、

楽しんできたいと思います。


行ってまいりま~す( ˊᵕˋ )♡


今日もお読みくださって

ありがとうございます。


愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝