ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > つれづれ > 変わるもの変わらないもの

2019.09.09

変わるもの変わらないもの

先週は

平日にお出かけが多かったこともあり

週末は

ついにやってきた

 

「センター試験願書」を

たつきさんが書くのを見守りつつ

 

(郵便番号や電話番号を書く度に

 いちいち確認のために叫ぶので

 むちゃくちゃウルサイ……爆)

 

自宅で家事やお仕事をして過ごしました。

 

センター試験は今年が最後になるのだけれど

(たつきさんはもちろん、全国的にもね)

 

内容はともかくとして

 

いまって大学入試の要項とか出願とか

かなりの割合でネットで申し込むんですよ。

 

 

ちなみに

たつきさんがいま受けている

予備校の講座は

すべてがパソコンに映し出される映像です。

 

あの林修先生をはじめとする

カリスマ講師陣による

10000講座以上のラインナップ!

というやつですね。

 

しかも、その映像授業は

基本90分なのだけれど

 

初めての単元でなければ

(つまり、たつきさんは基本すべての講座)

1.5倍速とかで見て

残りの30分で演習問題を解いたりするそうです。

 

さらに。

 

今日から始まるのは

これまでのたつきさんの成績というか

受けてきた講座、試験での正誤の傾向を

AIで分析し

それにもとづいて問題をドンドン出してきて

苦手をズンズンつぶしていく

という日本初の最先端システム。

 

 

 

……すごいねえ。

 

 

 

わたしなんて

一応システムエンジニアやってきてて

いずれ

そういうふうになる

 

さらにその変化には

加速度がつくっていうことを

きちんと認識してきたクチなのだけれど

 

それでも、

すごいなあ

あっという間にここまできたなあと思います。

 

 

で、問題は

もう止められない

この動きをどう捉えるか

という話なのですよ。

 

 

ちなみに

 

ほかにも

止められない動きは

 

たくさんたーくさんあります。

 

 

いや

そもそも

 

止められるものなんて

何ひとつないんだよね。

 

 

その変化の中というか

奥の方に

何か変わらないものがある

 

と、わたしは思うのだけれど

 

 

その変わらないものに

ものすごい憧れを抱きながらも

 

完全に理解することは

たぶん生きているうちは

できないのだろうとも思うのです。

 

 

実は

きれい・ねっとも

 

たぶん

なんのヒントもなければ

だれも考えつかないようなふうに

 

(だってわたし自身が

 たとえば数週間前には

 まったく考えていなかったことだからね)

 

なかなか劇的に

変わります。

 

 

まだ

細かなところを調整しないといけないので

お知らせはもうちょっと

先になりますが

 

(その調整を考えただけでも

 クラクラするのだけれども)

 

 

どうぞお楽しみになさってくださいね^^

 

 

 

さ、お仕事に戻ります。

 

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

なおちゃん流・超進化論講座 第3期

 

☆きれい・ねっと新刊

 

きれい・ねっと半年ぶりの新刊その2!!

・聖なる約束 日本よ永遠なれ

           (赤塚 高仁)

 

きれい・ねっと半年ぶりの新刊!!

『はじまりの時

   光を観じ愛に生きる時代へ』

      (長典男・長谷川章子)

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

・トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
              http://kilei.ocnk.net/product/353

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************