ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、番外編 奇跡を求める私たち】 #055

2023.01.25

【ペテロの変容、番外編 奇跡を求める私たち】 #055

イエスさまの奇跡を目の当たりにして
イエスさまの弟子となり
付き従うこととなったペテロ
.
この「奇跡」について
わたし、自分の本の中で
しかも、聖書を引用するかたちで
ちょっと書いております。
.
発刊した2年後くらい
2010年に改訂版を出した
『こころの宝物 幸せなあなたに出逢う旅』
.
この本は
もともとわたしが大切にしていた
「ごめんなさい
    ありがとう
       愛しています」
という3つの言葉が
.
その後、昨年天国へ帰られた
イハレアカラ・ヒューレン博士によって
日本にもたらされた
ハワイに伝わる叡智
ホ・オポノポノと同じだったことに
感銘を受けて
.
その後に起きたたくさんの奇跡や
学びや気づきを
「なおちゃん流ホ・オポノポノ」として
一冊にまとめたものです。
.
余談ですが
この投稿が始まったばかりの頃
赤塚さんから
「編集者が著者より文章うまかったら
 ゴーストライター疑惑が出てくるから
 ちょっとまずいわー、イヤやわー」と
言われたわたしなのですが(笑)
.
文章上手に書けないと
編集者できないし
自分で本も書いてるのですよね~。
.
とはいえ
単著はナント15年くらい書いていないので
(自分でもビックリ!)
良い時に
「いまの尚子」の本が創れたらいいな
という夢はちょっと持っていたりします。
.
……まあ、それはそれとして
今日はそんなわたしの本から
番外編的に「奇跡」について
ご紹介してみたいと思いますので
どうぞお付き合いくださいませ。
.
(引用ここから)
.
「奇跡を求める私たち」
.
私はカトリックの学校に通っていたので
信者ではないけれど
聖書を学ぶ機会に恵まれました。
.
たくさんの学びをいただきましたが
中でもとても心に残っている箇所があります。
.
◆人々はしるしを欲しがる
  (マルコ8章11-13)
.
「ファリサイ派の人々が来て
イエスを試そうとして
天からのしるしを求め、議論をしかけた。
.
イエスは心の中で深く嘆いて言われた。
.
「どうして今の時代のものたちは
 しるしを欲しがるのであろう。
 はっきり言っておく。
 今の時代の者達には、
 決してしるしは与えられない。」
.
そして、彼らをそのままにして
また舟に乗って向こう岸へ行かれた。」
.
「あなた方は
 奇跡を見ないと信じられないのか」
イエスさまはそんなふうにおっしゃったと
記憶していたのですが
「天からのしるし」というのを
私が自分なりに意訳したのかもしれません。
.
なんだか、とても悲しい気持ちになったことを
今も鮮明に覚えています。
.
(当時のユダヤ教の主流派のひとつである)
ファリサイ派の人々は懐疑的で
イエスさまが神様だということが
目に見えて分かる
「奇跡」や「証拠」を求めます。
.
けれど、試そうとする人々の前では
決して「しるし」を
見せられなかったイエスさまは
十字架にかけられたときにも
.
「お前が神だというのなら、
 自分で自分を救ってみろ」
となじられますが
最期までそれをなさいませんでした。
.
そのとき、
自らの肉体のいのちを救う奇跡は
必要のないものだったということでしょう。
.
(中略)
.
「すごい奇跡が起こったから」という理由で
何かを選ぶことは
決して間違ったことではありません。
.
ただ忘れてはいけないのは
それらを参考にして判断し、選んだのは
誰でもない自分だということです。
.
期待通りの結果になっても、ならなくても
「誰か」や「何か」のせいでもまた
決してないということです。
.
本当は今までのさまざまな選択
致し方なく常識的な幸せを求めたり
メディアの情報に一喜一憂してきた
そんなことだって誰でもない
あなた自身の選択です。
.
何よりも大切な自分の人生の選択を
他者に任せたり頼ったりして
おまけに「あいつのせいで間違えた」
なんて言ってしまったら
.
精一杯生きてきた自分の人生を
ないがしろにしているようなものだと
思いませんか?
.
(引用ここまで)
.
ペテロは
学のない田舎の漁師で
聖書にもしくじりエピソードが
何度も出てきます。
.
でも、そんなペテロの前で
イエスさまは多くの奇跡を起こされた。
.
ただ、そこには
他の人だっていたはずなのです。
.
ほら、たとえば
すばらしい講演会で
まったく同じ話を聴いても
その後が一人ひとりまったく違うのと
おなじように。
.
道中ではずいぶんと
ひどい目にも遭ったはずです。
.
ほら、たとえば
イスラエルに行くと言ったら
「えーっ!危険だよ!」と
おかしな目で見られるのと
おなじように。
.
そんな中でもペテロは
しくじっては
イエスさまに叱られながらも
イエスさまを慕い続けた。
.
すごいのは
どんなにしくじっても
叱られてもくじけない強さ
.
そして、どんな時も
イエスさまに付いていこうという
自らの判断に素直に従う
その自分軸だと、わたしは思います。
.
わたしたちだって
未熟で足りないところだらけで
しくじりだらけです。
.
それなのにね。
.
どんなペテロも
無条件で許し、
成長を見守り
両手を広げて愛し続けてくださった
イエスさまのように
.
宇宙は、天は、わたしたちを
無条件で許し、
成長を見守り
両手を広げて愛し続けてくださる。
.
いまこの瞬間にも
その奇跡は起こり続けていると
わたしは感じています。
.
だからもっともっともっと
自分を大切に
自分の心を、判断を大切に
生きていくことが
.
すなわち、神さまが、天が喜ばれる
生き方なのではないかなと
書いていて
ますます思うわたしなのでした。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
復活のイエスとペテロ
この感動的なシーンはまた書きますね。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/