ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > 最適化されたアルゴリズムのお話

2018.01.22

最適化されたアルゴリズムのお話

ごめんなさい。

どうでもいい所感から

書いてしまうんだけど

 

フェイスブックのお友達申請が

変な外国人さんは

即削除しているんだけど

それでも

770人を超えている今日この頃

 

よほど変じゃなければ

承認していたのですが

 

もうお友達も

3,000人を超えてしまいましたし

 

承認すればするほど

申請が増えるし

(そうなるような

 アルゴリズムが働いてるよね)

 

なんか、関心のない

ビジネスのお誘いも増えるので

 

(一度なんて

 「関心ないです」とお返事したら

 「よっぽどお金持ちなんですね~」って

 返事がきて、さすがにビックリしたりね

 あ、もちろんそれ以降はお返事してないです)

 

メッセージいただけてない申請は

受けつけないことにしました。

 

というわけで

ほんとに知り合った方

講演会に来てくださった方

ブログや書籍等の読者の方などは、

嬉しく承認させていただきますので

恐れ入りますが

その旨お知らせくださいね。

 

で、申請してくださった方の

プロフィールを眺めてみると

やっぱり傾向があって

女性のキラキラっとした

起業家さんとかなのかなという感じの

お写真がすごく多い気がします。

(そうなるような

 アルゴリズムが働いてるよね)

 

お、メッセージ来てるなと思ったら

 

「起業に興味ありませんか?」って

 

いや、どうみても

起業していて

しかも

もうずいぶん経つのですがねえ(笑)

 

 

もうさあ

見てよ、私のプロフィールをっ!

 

 

あ、それでね。

 

実は

 

それに関連するような話をしたのです。

 

超進化論講座で

 

大阪会場です。

 

お茶会も楽しい♪

 

やっぱり直接つながれる時間って

宝物だなあと思います。

 

本当にありがとうございます♪

 

 

おっと、話を戻して

 

インターネットは

かなりの確率で操作が入っています。

具体的には

私たちが入力する言葉や

見に行くサイトの傾向

それと性別年齢、居住地、家族構成など

基本的なプロフィールを読み取って

そこに合うようなものを

出してくるような

つまり、そのように最適化された

アルゴリズム

(ごく簡単に言うと「やり方・方法」)が

インターネット上で働いているのです。

 

私、システムエンジニアだったから

昔取ったなんとやらで

だいたい

どうやってつくってるのかは

分かったりするんだなあ。

 

Amazonさんとか、すごいよね。

 

たつきさんのガンプラ買ってから

ガンプラ祭りです。

なおこ……興味ないです(涙)。

 

 

これは陰謀どうこうじゃなくて

 

広告宣伝費を出している

企業などのごく普通の

戦略によろところが大きいですが

(テレビコマーシャルより効率いいよね)

 

これによって

確実に入ってくる情報と

それによる思考・思想の偏向が

少なからず起こってくることを

ちゃんと意識しておいた方が

いいかもしれないです。

 

たとえば

私がAmazonを見ると

巷ではガンプラが

超流行ってるように感じるけど

そうでもない可能性もあるよということ。

 

それは

自分の追求したいところに

効率的にアクセスできるという面において

一概にダメなことではないのだけれど

 

このことを良く作用させるためには

まず大前提として

 

それによって

自分の常識とか正義を創って

 

「他の攻撃に転じない」ことが

 

とっても大切になると思います。

 

というわけで

なんだか真面目な話になってしまいましたが

 

これ、本も同じだからね。

 

いかに俯瞰して

物事を見られるかどうかが

 

正体の見えない

何ものに操られることもなく

自分として在り、生きる

ポイントになるんだろうと思います。

 

おっとタイムアップです。

じゃあ、俯瞰して

何を大切にすりゃいいのかっていうのは

また次の機会に。

 

良い気分転換になりました^^

さ、編集作業に戻ろう。

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

2018年3月21日(祝)

きれい・ねっと感謝祭2018

     ― 響きあういのち ―

京都KBSホール

すばらしい時空、必ずやご一緒できますように…

https://kilei.net/event/2018-03-21/

 

「なおちゃん流・超進化論講座」

https://kilei.net/event/shinkaron/

東京会場・大阪会場にて開講中

途中から、単発のご参加も大歓迎です♪

 

2018年2月1日(木)

醸せ師・柿本恭子
 ☆発酵プラス食養生ワークショップ☆

☆Lesson3 : 納豆で血液サラサラ・アンチエイジングも!

13:30~16:30 京都mumokutekiホール

私もすこしお話しさせていただきます♪

https://kilei.net/event/2018-02-01/

 

☆きれい・ねっと新刊

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

     上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************