ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【己れこそ己れの寄るべ】#102

2023.03.13

【己れこそ己れの寄るべ】#102

数日前にちょっと機会があって
昔のたつきさんの写真を
ゴソゴソとしていたら
なかなかの勇姿を発見しました。
.
少林寺拳法
その後もしっかりと続けて
.
受験だなんだで
お友達はみんなやめてしまったのですが
それでもしっかりと続けて
.
大人の拳士でなければ取得できない
2段まで取ったのでした。
(つまり、意外に強い)
.
マーチングバンドに
吹奏楽部
その他いろいろ
.
こうして継続してがんばったことが
たつきさんの財産になっていることが
.
ただただ
嬉しいなあとしみじみするのでした。
.
.
で、これで終わったら
なんにもならないので(笑)
.
少林寺拳法で
とても大切にされている「聖句」を
ちょっとご紹介したいと思います。
.
◇ 聖句 ◇
.
己れこそ己れの寄るべ、
己れを措きて誰に寄るべぞ、
.
良く整えし己れこそ、
まこと得がたき寄るべなり
.
自ら悪をなさば自ら汚れ、
自ら悪をなさざれば自らが浄(きよ)し、
.
浄きも浄からざるも自らのことなり、
他者に依て浄むることを得ず
.
.
この聖句は練習の時
毎回拳士全員で唱えるのですが
.
いま声に出してみても
ほんっとうにそのとおりだなあと
思うのですよね。
.
実は時を同じくして
己れがグラリとするような
出来事があったのですが
.
その時にちょうど
たつきの写真を見つけて
この聖句を思い出したのです。
.
他者から汚されていると感じても
実は他者はなにもできなくて
.
本当は自ら浄める機会を
与えられている……
いや、たぶん自ら与えているんだなあ。
.
そして、己れを整えることを
いつもいつも
心がけていることが前提だけれども
.
なにか
生き方、在り方を
問われるようなことが起こった時に
.
「良く整えし己れ」を信頼して
外側に答えを求めたり
翻弄されたりすることなく
自ら決めて、行うことが本当に大切。
.
わたしは時々、
己れの未熟さゆえに
.
それは傲慢なんじゃないかな
ただの身勝手なんじゃないかなと
迷ってしまうのだけれど
.
そんな時は
自分の真ん中に
しっかりと向き合えているかどうか
試されているのですね。
.
これからもしっかりと
寄るべとなれる
己れであることができますように
己れを整え、
悪しきことをせずに
善きことをなしていきたいと
心から思ったのでした。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
本日の写真は
たつきさんの勇姿!
.
◇お知らせ◇
2023年3月19日(日)東京大井町にて
『奇跡の魔法 ループ』
丸山修寛出版記念講演会
https://www.kilei-net.shop/product/466
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
https://israel2023.kilei.net/
.
2023年6月20~28日
『高仁園』ユダヤに学ぶやまとのこころ
赤塚高仁と行くイスラエル9日の旅
(このツアーには山内尚子は参加したいけど、参加できないことをご了承くださいませ
https://holylandtouristcenter.com/tour/kojienisrael202306/