ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【トルコ、命がけの恩返し】#066

2023.02.05

【トルコ、命がけの恩返し】#066

「48時間後、
 イラン上空を飛ぶ航空機を、
 無差別に攻撃する」
.
1985年、
イラクのフセイン元大統領が
声明を出しました。
.
ちょっとここでは
イラン・イラク戦争の真相について
また、フセイン元大統領が
本当に悪者だったのかどうかについては
横に置いておきましょう。
.
この声明を受けて
イランに滞在していた外国人たちは
慌てて続々と出国していきました。
.
当時イランにいた
215名の日本人も出国を試みましたが、
彼らを乗せてくれる
飛行機はありませんでした。
.
それもそのはず
各国の航空会社は、
自国民を優先して搭乗させたのです。
.
え?
日本の航空会社はなにをしてたの?
.
日本からの連絡はこうでした。
.
「安全が確保されないため、
 日本から航空機は飛ばせない」
.
「日本政府から
 自衛隊を派遣する許可も出ていない」
.
自衛隊派遣の許可が出なかった
この問題についても
もう、語り始めるときりがないので
今回は横に置きましょう。
.
いや、でもね
こうした時に見えてくるのです。
日本という国が
危機的な状況にあることが。
.
爆撃の続くイランで、
迎えを待っていた日本人は、
この知らせを聞いて
いったいどれほどの
絶望を感じたことでしょう。
.
でも、
いよいよ
攻撃開始が数時間後に迫る中、
イランのメヘラバード空港に、
2機の航空機が着陸しました。
.
トルコの航空機でした。
.
トルコのオザル首相が、
日本の要請に応えて、
いつ撃墜されるかわからない空を
飛んできてくれたのです。
.
無差別攻撃の予告まで
あと1時間というところで、
日本人全員がトルコ航空機に乗り、
イランの国境を越えました。
.
実はこのとき空港には、
500人ものトルコ人が
取り残されていました。
.
でも、優先的に
日本人を飛行機に乗せたことを
非難するトルコ人は
いなかったのだそうです。
.
彼らは、オザル首相が
安全を保障した陸路で、
イランを脱出しました。
.
.
なぜ、トルコは
命がけで日本を助けたのか……。
.
当時の日本政府、
マスコミは、困惑するばかりでした。
.
駐日トルコ大使は
その理由を、こう述べました。
.
「私たちは、
 エルトゥールル号での恩を
 お返ししただけです」
.
……わたしたちは
本当になんにも知らないのですね。
.
(エルトゥールル号については
 昨日の投稿をご参照くださいませ)
.
.
ところで最近、別の記事で読んだのですが
トルコの人たちはみんな
普通に人助けをするのだそうです。
.
たとえば、通勤途上で
倒れている人を見かけたら
会社を遅刻しようが
上司に叱られようが
その人を介抱し、
なんなら病院まで連れて行く。
.
それがごく当たり前だと。
.
そして、それは人のためじゃない
自分のためなのですよ。
だって、人が笑顔になったら
自分もハッピーじゃないですかと。
.
もう、完全に
イエスさまの愛であり
「やまとこころ」ですよね。
.
ところが、そのトルコの方から見ると
「いまの日本人は冷たい」とのこと。
.
知っている人には親切だけれど
知らない人
特に自分たちのような外国人に対しては
冷たいと感じるのだそうです。
.
そりゃあ
全員がそうではないとは思うけれど
.
自分はそうではないと思いたいけれど
.
都会の雑踏を思い浮かべてみると
.
そんなことないよ、と
言いきれないなあと思うのです。
.
.
この100日投稿でも何度か触れましたが
日本がすばらしいというのは
.
即、いまのわたしたちがすばらしい
.
という話ではないのです。
.
わたしたちは
「魂の戦争をしている」
それが真実であることを
ここでも思い知らされます。
.
でも、だからといって
絶望する必要も
悲観する必要もありません。
.
だって
知ることは愛のはじまりだから。
.
わたしたちは変わることができる。
.
そして、一人が変わることで
日本が変わり、世界が変わる。
.
ともに旅する仲間たちとともに
たくさんのことを知り
.
愛に触れて愛に気づいて
愛に生きる道を歩み始めたいと
心から願い、祈っています。
.
これもきっと魂の約束
.
感謝と喜びをもって
トルコ航空機に搭乗しましょうね!
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
Turkish Airlines
トルコ航空機


公式サイトはこちら
https://israel2023.kilei.net/

『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/