ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【「山上の垂訓」がすごい理由】#077

2023.02.16

【「山上の垂訓」がすごい理由】#077

ガリラヤ湖畔の山頂
1万人以上もの人の前で
イエスさまが語った「山上の垂訓」。
またまた
西洋絵画の『山上の垂訓』を
貼り付けますが
やっぱり実際の様子とは
違う予感しかしませんよね。
.
.
というわけで
今日も山上の垂訓について
.
『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』の
赤塚さんの足の裏で読む
聖書の世界から
ご紹介していくことにしましょう。
.
(引用ここから)
.
武道館ライブと
(武道館の収容人数は14501人)
同じくらいの人が集まって
座ったとき、
.
イエスが語る
ステージはどこなのか。
.
聖書には、
ガリラヤ湖を見下ろす
小高い山の頂
とあることをたよりに、
.
何年かかけて
場所を特定していきました。
.
大体の場所は
分かってきましたが、
問題はそこでどうやって
イエスの声を
1万人に届けたのかということです。
.
教会で
神父さんや牧師さんが聖書を開き、
穏やかな優しい声で、
.
「心の貧しい人たちは
     さいわいです……」
.
などと言うのを
神妙な顔をして
信者が聞いている風景を
想像してはなりません。
.
キブツの学校を
思い出してください。
.
ユダヤ人は
とにかく騒々しいのです。
.
言いたいことを言う人たちです。
.
そんなユダヤ人が
1万人も集まった場所で
静かに語りかけようものなら
.
「聞こえないぞーっ!」と、
大騒ぎになることでしょう。
.
すぐに怒って、
みんな帰ってしまうに違いありません。
.
.
「山上の垂訓」がすごいのは、
音響装置もない時代の
野外ライブでメッセージを伝えきった、
イエスのエネルギーです。
.
内容のすばらしさを解説する本は
いくらでもありますが、
その時の状況を
私に教えたものはありません。
.
映画ですら、
イエスが静かに語っている場面を
描くばかりです。
.
(引用ここまで)
.
すごいのはイエスさまのエネルギー。
.
では、そのエネルギーは
どんなふうに伝わったのか
.
そして、その内容は
どんなものだったのか
.
明日も続きを
ご紹介していきたいと思います。
.
.
どうぞ想像の翼を広げて
心の耳を澄まして
イエスさまの声を観じてくださいね。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
『山上の垂訓』
カール・ハインリッヒ・ブロッホ画
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/