ブログこの星の未来の創り方

2023.03.11

【こころざしを果たして】#100

わたしがこの投稿を始めたのは
100日投稿の呼びかけがあってから
数日後のことでした。
.
それがまさか
今日3月11日が100日目になるなんて
思いもしませんでした。
.
神さまというのは
こんなふうにメッセージをくださるのだと
思わずにはいられません。
.
.
何度も何度も書いてきたけれど
「いつか」とか「次の機会に」という言葉は
.
自分といういのちの時間が
明日も明後日も続いていく
当たり前のものになってしまっていて
.
そのかけがえのなさが
次の瞬間
終わってしまうかもしれない中で
奇跡が連続して
起こり続けているのだということが
感じられていないから
忘れてしまっているから
出てくるのだろうと思います。
.
.
赤塚さんは
「イスラエルに行こう」と
本当に丁寧に一人ずつ
真剣勝負で
声をかけ続けておられます。
.
そして、旅の準備を進め
.
「行きたい」と言った人に
「用意できたよ、行こう!」と
一人ずつ、また声をかけていきます。
.
.
それは
「行きたい」という言葉を
その人の本心だと
魂の約束だと信じているからです。
.
.
わたしはその姿に接する度に
信じるって
約束するって
本当にすごいことだなあと思うのです。
.
そしてそれは
生きていくうえで
とてもとても大切なことだと思う。
.
.
今日ならば
あなたにもわかると思うのです。
.
いのちはいつ終わるか分からないもの。
.
本当に本音で生きていますか?
.
本当の想いを
ちゃんと言葉にしていますか?
.
今日終わっても
大丈夫ですか?
.
.
いつも喜び、祈り、感謝していれば
出てくる言葉は、本当の想いになる。
.
本当に行きたいならば
その時に行けるのです。
.
.
イスラエルに行くと決めた瞬間から
人生が変わり、輝き始めるのは
.
そんな輝くような
いのちの底からの言葉に、誘いに
本音で応えるからなのかもしれません。
.
.
そんな言葉を受け取ることは
そんな言葉を発することは
.
すこしばかり勇気が必要です。
.
けれど、その声に応えた時に
いのちは輝きはじめ
神さまは奇跡を見せてくださいます。
.
.
2016年の旅の終わり
わたしたちは
エン・カレムという教会を訪ねました。
.
イエスさまを身ごもられたマリアさまが
洗礼者ヨハネを身ごもったエリザベツと
穏やかなひと時を過ごしたとされる教会です。
.
不思議なマリアさまの壁画と
静かに向き合った後
.
教会を出たところで
わたしたちは普通はお会いできない
神父さまと出会うことができて
絵葉書をいただきました。
.
そこでそのお礼にと
みんなで「ふるさと」を歌ったのです。
.
どうぞあなたも
心の中で歌ってくださいね。
.
.
うさぎ追いし かの山
小鮒つりし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷
.
いかにいます 父母
恙なしや 友がき
雨に風に つけても
思いいずる 故郷
.
こころざしを 果たして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷
.
.
「こころざしを 果たして
 いつの日にか 帰らん」
.
美しい風景の中に
溶け入るような歌声でした。
.
みんな、泣いていました。
.
.
最後に
『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』の
最後の一節をご紹介したいと思います。
.
(引用ここから)
.
変容の時がきました。
.
いまこそ十字架のイエスではなく、
光の存在としての
イエス・キリストと出逢う時です。
.
ユダヤのイエスと
ヤマトのあなたが出逢うこと、
.
それはヤマトとユダヤが
手をつなぐことに他なりません。
.
信じられないかもしれませんが、
そうしてあなたが変わることが
世界を平安へと導く、
たったひとつの方法なのです。
.
無条件の愛は、
今この時にもあなたに注がれ続けています。
.
(引用ここまで)
.
これからも誰もが
無条件の愛に抱かれて
それぞれにさまざまな道を歩き
いのちを輝かせ
.
やがて、ふるさとへと
帰還していくのでしょう。
.
その道のりの途中で
この投稿を通じて
いただいたすべてのかけがえのないご縁に
心から感謝するとともに
.
どうぞその道のりが
幸せなものでありますようにと祈ります。
.
そして
やっぱりお誘いしたい。
.
世界の
いいえ、あなたの平安のために
.
ともに、イスラエルに行きましょうと。
.
.
ここまでお読みくださって
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
.
本日いま現在
定員まであと3名となっています。
.
詳細・お申し込みにつきましては
コメント欄をご参照のうえ
お早めにお申し込みをお願いいたします!
.
また、わたしたちの旅のすぐ後に
わたしの心友、宮川豊和さんが
リーダーをつとめる
イスラエルの旅があります!
.
もちろんガイドは赤塚高仁。
こちらもコメント欄にリンクを貼ります。
.
すばらしい色彩の旅になると
思いますので
ピンときた皆さま、
日程的にこちらなら!という皆さま
ぜひご参加をご検討いただければ嬉しいです。
.
本日の写真は
エン・カレムのマリアさま
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/