ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > ひとりごと > 表現の難しさとすばらしさ

2018.01.10

表現の難しさとすばらしさ

明日は午後から

京都に出張なので

いろいろバタバタしていたら

夜になってしまいました。

 

たつきさんがコツコツ数学やってる横で

(さっき寝ました)

私もコツコツ

片岡航也さんの新刊の

レイアウト校正をしています。

 

 

二人とも、もうすぐ止めないとね。

 

 

そういえば

自分や身内に起こった出来事を

公の場所で

書いたり話したりするのって

 

すごく難しいと思うのね。

 

 

ブログの場合は

共感を得られたり

プッと笑えるものもありだけど

 

 

そこに

ありとあらゆる自慢とか感情が

含まれていない

 

いや、含まれていてもいい

 

いやいや

当然たっぷり含まれていて

 

含まれているからこそ

真実なんだけれども

 

話したり書いたりするのなら

それを伝えることではない

 

前のブログで書いたような

目的がしっかりないといけない。

 

世のため人のため

お役に立つこと。

 

 

そして、オリジナルじゃないとね。

 

 

オリジナルというのは

目新しいというのとは

ちょっと違っていて

 

言外のところでしっかりと深めて

時間的とか空間的とか

いろんな軸が糸のように撚られて

布のように織られているというのかな。

 

新しい視点や

柔軟な発想、深い洞察

美しい表現

共感するところもあり……。

 

 

ちょっとね。

 

休みなく働いてるから

語彙力イマイチなんだけど

 

とにかく、そんなふうな物書き

その目的のお役に立つ編集者になりたい。

 

 

あなたは文章がうまい。

だから、人の真似をしないで書きなさい。

 

 

まだ、えらい誰かの言葉に

根拠を求め寄りかかっていた私に

 

 

そう言ってくださった舩井幸雄先生。

 

 

当時はものすごーくこたえましたが

 

本気で何日も泣きましたが

 

そんなこと言ってくださる方に

恵まれたことこそが

 

えがたい奇跡だったのだなあと

いまではしみじみ思います。

 

 

…今日は先生のお誕生日。

毎年19日のご命日までは

大好きな先生のお言葉を何度も思い出します。

 

 

もちろん、

私一人に向けられた言葉じゃないけれど

 

 

そうだ。

 

 

だから、

表現するってそういうことなんだよね。

 

 

真実の表現は

死なないんだよ、うん。

 

 

あーもう、がんばろう。

 

 

先生

 

本当に心からありがとうございます。

 

 

今年こそ、記念館にも行きたいな。

 

 

というわけで、もうちょっとだけ

お仕事頑張ります!

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

2018年3月21日(祝)

きれい・ねっと感謝祭2018

     ― 響きあういのち ―

京都KBSホール

すばらしい時空、必ずやご一緒できますように…

https://kilei.net/event/2018-03-21/

 

「なおちゃん流・超進化論講座」

https://kilei.net/event/shinkaron/

東京会場・大阪会場にて開講中

途中から、単発のご参加も大歓迎です♪

 

2018年1月16日(火)

片岡航也出版記念講演会in東京

トータルヘルスデザイン東京元気アップショップ

13:00~16:00

「お月さまからのメッセージ

 ~いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密~」

私もすこしお話しさせていただきます♪

http://seminar.thd-web.jp/e24079.html

 

☆きれい・ねっと新刊

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

     上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

『超空海伝 宇宙の真理が変わるとき』

      (川田薫・山内尚子共著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
           https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************