ブログこの星の未来の創り方

2018.07.18

「谷の時間」

連休前の瞑想もどきで

 

「足元をしっかり」

 

というキーワードを

もらった気がしたなおこさん。

 

三連休だったので

編集をお休みして

コツコツと

過去の資料の整理をしていました。

 

「本を創る」ということには

ものすごくたくさんのフェーズがあって

 

仕上がった後にも

たくさんのフェーズがあって

これをお仕事にする

となってからというもの

なんの経験もない状態から

そのすべてフェーズを手探りで進めてきました。

出版社というものは「普通」

ほぼ「必ず」

出版社での経験がある人が

始めるものだということ

 

いまなら

 

そりゃそうだよね、と思います。

 

「誰でもできるよ」と

言われて始めたのですけれど

 

あれは

ちょっとした

いや、

そうとうな詐欺ですね(笑)。

 

 

まあ、引っかかってしまったから

いまがあるわけなのだけれど。

 

 

若かったな……フッ

 

 

大小さまざま、シリーズものなども入れて

300もの作品づくりに

携わってきた道のりというのは

 

のんびり味わうというような

余裕はまったく持てないものでした。

 

良い本をという思いがありつつ

でも、生活をしていかないと

というところは逃げられないこととしてあり。

 

そこの葛藤を抱えながらも

 

止まるわけにはいかないので

 

目まぐるしく起こってくる

目の前の一つひとつに

とにかく

一生懸命取り組んできて

 

まあ

いつも追われてる感があった

……いや、いまでもあるように思います。

 

ほんとうに

いろんなことがあったなあ……。

 

 

丁寧にやっているつもりでも

どこか急ぎ足になっていたりして

 

そんな自分に気づいているから

嫌なことに

必要以上に色々言い訳したりね。

 

いま思い出すと

穴があったら入りたいような気持ちになる

そんなこともたくさんしたし

 

なんだか

がんばってるはずなのに

気づいたら

たえず誰かに

謝ってばかりいる感じになっていて

辛かった時もあった。

 

目立たないように生きていれば

きっとなかったに違いない

 

信じられないような

誤解を受けたりしたこともあったなあ。

 

 

まだ

思うに任せないことだらけなんだけどね。

 

 

でも、そうはいっても

そんなこんな

ぜんぶひっくるめて

まあ、ここまで

実によくがんばってきてるよ、私。

 

 

何より

本当に

信じられないくらい

すばらしい人たちと出逢い

信じられないくらい

すばらしい原稿を

お預かりできているのが

その証拠であり、ご褒美だと思うしね。

 

 

あ、それでね。

 

 

そういう思索にふけりつつ

整理を進めていったら

 

どんどん体調が崩れていってですね。

 

 

ブログをお休みさせていただいた

というわけです。

 

 

観念して、病院にも行ったのだけれど

おかげさまで

子宮はとても良い状態とのことで

(だから、

 まったく深刻な状態ではありませんので

 ご心配には及びません。

 夏風邪みたいな感じかな……)

逆にホッとすることができて

 

そのおかげか

いまは少しよくなりました。

 

 

この「谷の時間」が

いまの私には

とてもとても必要なような気がしています。

 

 

その証拠に明日からは

アーユルヴェーダによる

心身の徹底的なメンテナンスを

受けに行くことになっているのです。

 

 

ご一緒するお兄ちゃんは

 

「闇に降りて光を見る」

 

ということをよく教えてくださいますが

 

まさにそんな時間になりそうな気がします。

 

 

そして、それはたぶん

私だけに起こっていることではなくて

 

真実の光を見るために

多くの人にとって

必要な道のりのようにも感じるのです。

 

 

パソコンを持っていくので

感じたこと、見える景色

シェアさせていただきますね^^

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

追伸

そうして元気になって

出演させていただくのが

 

2018年7月29日(日)19:00~

~SOUNDS for EARTH~
   「いのちの響き★地球再誕プロジェクト」

http://synesthesia.izumitakako.jp/0729event/

 

大阪中央公会堂の美しい時空間で

大切な言葉をお伝えさせていただく

お役を仰せつかっています。

 

ぜひ皆さま、

お越しいただけましたら嬉しいです♪

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第2回(2018.08.03)

  講師:医学博士 田中佳

・大阪会場・第3回(2018.09.02)

  講師:ビュージック代表 片岡航也

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

 

・2018年7月29日(日)19:00~

~SOUNDS for EARTH~
   「いのちの響き★地球再誕プロジェクト」

http://synesthesia.izumitakako.jp/0729event/

 

・2018年8月12日(日)

醸せ師、柿本恭子ちゃんによる

「発酵ぷらす食養生」

(主催がmumokutekiさんに変更しました)

詳細分かり次第お知らせします☆

 

☆きれい・ねっと新刊

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)

 http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
                   https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************