ブログこの星の未来の創り方

2019.11.26

新月を前に……

新月を前に……


というわけでもなくて

業者さんとうちの日程を擦り合わせたら

今日になったというだけなのですが


でも

新月を前にした本日


社内とその上の階の実家の

大・大・大断捨離を決行しました。



あ、ビフォーがないけど

途中はこんな感じです。


父、うちゅうさんの印刷やさんが

別の場所から引っ越してきた時に

使っていたものを

ぜーんぶ持ち込んできて


その数年後に

きれい・ねっとを立ち上げて

さらに物は増えていくのだけれど


でも、逆に

お仕事が変化し

使わない物も増えていっていて


だから


うちゅうさんの生前から

というか、何年も何年も前から

使っていない古い机や棚を処分して


どんどん増えてきている本たちの

出し入れがしやすいように

見やすいようにしようと

言い続けてきたのだけれど


延ばし延ばし

なんだかんだでそのままだったのを



ついにね……。



業者さん

とっても親切に丁寧に

かつ実に手際よく

どんどん運び出してくださり


なんと2トントラック2台分!!



なんだかちょっと

涙ぐんでしまいつつ

ありがとうありがとうで

送り出しました。


そしてさらに

午後からは

長年お世話になってきた

複合機の入換え作業。

(これも業者さんの都合で今日になった)


大切に使ってきたのだけれど

今年で保守が終了してしまい

部品供給がストップするとのことで

お世話になった子を送り出し

新しい子を迎え入れることになりました。


あと、わたしのデスクトップも

あまりに古く

動作が笑えるほど緩慢になっていたため

買い替え&本日セットアップ。


そして、さらにさらに

数日後には

数多くの書籍を生み出してくれた

オンデマンド機、2台のうちの1台

きれい・ねっと初号機になるのですが

この子も保守が終了するため

送り出すことになっています。



新しい風を入れるためには

まずは手放すこと



まだ机の上とか

しっちゃかめっちゃかなのですが

明日から少しずつ整えていきます。



これまでのすべてに感謝して


「これまで」があったからこその

「これから」へと

しっかり歩みを進めていきたいと思います。



皆さまも素敵な新月タイムを

お迎えくださいますように。



今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪


愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝