ブログこの星の未来の創り方

2022.04.09

花まつり

今日は4月8日

お釈迦さまのご誕生をお祝いする「花まつり」でした。

 

そんな今日

「まなひくらぶ」の最初のメルマガを

お届けすることになったので

花まつりについて、書いてみました。

 

本や動画はもちろんのこと

月2回メルマガ「まなひだより」もお届けします♪

 

変容のスイッチをオンにする!

「まなひくらぶ」
あなたもぜひ、ご一緒しませんか?

詳細・お申込みはこちらから

https://community.camp-fire.jp/projects/view/550491

 

話を戻して

今年はほんとうに偶然なのですが

2月15日

ちょうどお釈迦さまのご命日、涅槃会の日に

常福寺の殿元健照ご住職と

姫路にある仏舎利塔にお参りできたりして

お釈迦さまのことを思うことがよくあります。

 

 

ちなみに「仏舎利」というのは

お釈迦さまのご遺骨のことで

昭和29年4月にインドの故ネール首相から

姫路市へ贈られた仏舎利が、

塔内仏舎利殿の十二神将の立ち並ぶなかに安置してあります。

 

わたしたちだけの

本当に静かな仏舎利塔で

殿元ご住職のご声明が響き渡る

まさに特別な時間となりました。

 

 

もちろん

安置されている仏舎利が

本当にお釈迦さまのご遺骨なのかどうかは分かりませんが

ここでお参りをさせていただけるご縁によって

お釈迦さまに心を向けることができることは

すばらしいことだなあと思うのです。

 

手を合わせて

お見守りくださるたくさんのご存在に

感謝する静かな時間を

どんな時も大切にしたいものです。

 

 

今日もお読みくださって

心よりありがとうございます。

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

【この星の未来の創り方040】