ブログこの星の未来の創り方

2018.07.27

神さまレッスン

事務所からの帰り道

ポテトサラダの材料を買いにいった

駐車場から。

 

 

美しかった……。

 

台風が不思議な進路を取るらしいですね。

必要な浄化だと思います。

 

そして、そう思うからには

やってくることが分かっていることに感謝して

祈ることはもちろん

できる備えもしっかりとしておきたいものですね。

 

あ、この備えというのは

物品ももちろんのことですが

いちばん大切なのは、やはり心構えだと思います。

 

柔軟な心、平常心

どんなことを大切にするのか

 

誰かに教えてもらうのではなくて

わが心に問いかけて

答えを得ることを

意識してみることが大切なように思います。

 

 

それはそうとして

夏休みに

入るちょっと前から

たつきさんと現代文のお勉強をするのを

日課にしています。

(一応、私が先生役をしてます)

 

お供は、北極老人さんオススメの参考書。

「やさしく」なんて書いてあるけど

ガッチリ大学入試に対応しています。

 

(連日ノーメイクで、すみませんです)

 

なんとなくできちゃうので

根本的な解き方の学びを

すっとばしてしまいがちな現代文。

でも、そこ押さえてないと

思わぬトラップに

引っかかるので要注意なのですね。

 

だから、入試問題の攻略に入る前に

これをやっておこうということで……

 

と、語りだすと終わらないのでやめますが

 

ひとつだけ大きな気づきは

こんな仕事をするようになったおかげで

難関大学の現代文の問題も

普通に読めるようになっているということ!

 

(現代文と、ちょっぴり日本史

 それ以外はガチマジムリですが、涙)

 

 

現代文の勉強しながら

 

ちょっと話にあがったのが

先日ブログに書いた

高校野球の兵庫西大会、今日が決勝戦でね。

 

たつきさんの親友が活躍してた姫路工業

順当に勝ち上がってきてたのですが

ここで無念の敗退となってしまったのです。

 

甲子園に応援行きたかったけど

残念やったねー。

でも、ほんまに

みーんな、力出しきってるよね。

 

 

勝ったり負けたり

泣いたり笑ったり

悩んだり怒ったり

 

それぞれの夏が

キラキラ輝きながら、過ぎていくんだなあ。

 

 

こういう瞬間瞬間を

そばにいて

感じさせてもらえること

 

その当たり前じゃないありがたさを

いつも大切にしたいなあと思うのでした。

 

 

うーん

なんにもできないけど

わがことのように

一喜一憂しながら

ひたすら祈り

成長を信じ

ただひたすらに見守るだけっていうこの感覚

 

 

もしかすると

神さまも同じなのかもしれないなあ。

 

 

そう考えると

親業って「神さまレッスン」かもしれないね。

 

 

とかなんとか

 

こういうことに

色々つきあっているので

ちょっと睡眠不足気味なのですが

 

まあ、ほんとに

来春までのことですから

体調に気を付けつつ

楽しく「スタディ」したいと思っています。

 

 

というわけで

 

 

さ、お仕事に戻ります♪

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

追伸

 

いよいよ近づいてきました~♪

台風がすこし心配ですが

最善の流れとなると思います☆

 

2018年7月29日(日)19:00~

~SOUNDS for EARTH~
   「いのちの響き★地球再誕プロジェクト」

http://synesthesia.izumitakako.jp/0729event/

 

ぜひ皆さま、

お越しいただけましたら嬉しいです☆

 

****************************************

☆楽しみなイベント

・なおちゃん流・超進化論講座 第2期

大阪・東京各4回 5月より第一日曜開催

総勢8名超の豪華ゲストを迎えて

パワーアップした講座です!

・東京会場・第2回(2018.08.03)

  講師:医学博士 田中佳

・大阪会場・第3回(2018.09.02)

  講師:ビュージック代表 片岡航也

・東京会場・第3回(2018.10.07)

  講師:丸山クリニック院長 丸山修寛

 

・2018年7月29日(日)19:00~

~SOUNDS for EARTH~
   「いのちの響き★地球再誕プロジェクト」

http://synesthesia.izumitakako.jp/0729event/

 

・2018年8月12日(日)

醸せ師、柿本恭子ちゃんによる

「発酵ぷらす食養生」

 ご予約はこちらから~ ↓

https://reserva.be/mumokuteki/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=13eJwzM7cwNgYAAzABDA

 

☆きれい・ねっと新刊

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
 http://kilei.ocnk.net/product/353

 

『聖なる約束5 ホロコースト生存者短編集

      SCORCHED ―焦がされた世代―』

 (イリット・アミエル著

  監修・解説:赤塚高仁・舩井勝仁)

 

・光の魂たち 動物編 人の霊性進化を助ける動物たち

           (森井啓二著)

・イヤーコーニング ゆらぐ炎の傍らで

           (近藤真澄著)

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
                   https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************