ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【ようやくの編集三昧】#128

2023.04.08

【ようやくの編集三昧】#128

今日はお釈迦様のお誕生日
花まつりですね。
.
たくさんの同時進行の中で
なっかなか進められずにいた
森井啓二先生による
「精解 神の詩」第6章
.
花まつりの今日から
ようやく編集三昧に入れました。
.
第6章だけで6・7巻の2冊になるので
20万字ほどあるのですが
いっきに進めていきます。
.
この6章がすごいのは
もちろん1~5章、
読んでいたほうがいいけれど
.
読んでいなくても
つまりバガヴァッド・ギーターのことは
まあ、ちょっといったん
横に置いておいても
ものすごく
学びの深い内容となっていることです。
.
ちょこっと引用したいのですが
この引用部分について
「そうだよね」と思った方は
絶対に読んでいただきたいです。
.
(引用ここから)
.
現代社会は、霊性が欠如した結果、
霊的渇望が増える環境になってきています。
.
それは、大きな戦争や混乱が
身近になくても理解できることです。
.
何もかもが便利になったはずなのに、
時間が足りなくなりました。
.
薬がどんどん開発されるのに、
病気は増加する一方です。
.
お金は増えたのに、
楽しみは減りました。
.
持ち物も増えたのに、
欠乏感が増しました。
.
娯楽も増えたのに、喜びは減り、
鬱病が激増しました。
.
インターネットを介した
人との繋がりは増えたのに、
孤独感は増すばかりです。
.
科学技術は発達したのに、
誰もが急いでいます。
.
物質文明がこれだけ発達したのに、
心はさらに不安定さを増しています。
.
(引用ここまで)
.
誰も望んでいないはずなのに
なぜ、いま
こんなことになってしまっているのか
.
普通に考えるのでは分からない
例えば陰謀論のように
誰かのせいにしてしまうのでもない
その本当に本当の真相。
.
そして、じゃあ
そうなんだとしたら
わたしたちはなにをどうすればいいのか
.
それらが明確に示されているのが
「神の詩」すなわち
バガヴァッド・ギーターであり
.
森井先生によるその解説が
本当にすばらしいのですよね。
.
ボリュームはすごいですが
すこしずつ読み進めていくことで
霊的成長が必ずや促される
ほんとうにお読みいただきたいご本です。
.
……とはいうものの
まずはわたしが編集終えなくちゃ
お届けすることができないので
.
気合を入れて
頑張りたいと思います。
.
どうぞお楽しみになさってくださいね!
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
本日の写真は
もう仕上がっているカバーデザイン
(中身は白紙)
.