ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【東日本大震災がもたらした変化の中で】#158

2023.05.08

【東日本大震災がもたらした変化の中で】#158

皆さま、こんばんは♪
.
山内尚子のヒストリー
第8回目になります。
.
ここには書いていないのですが
この頃のわたしは
.
舩井先生がつくられた
「にんげんクラブ」の
兵庫県支部代表になったりしていました。
.
滝沢泰平さんは
東京都支部代表だったのですよね。
.
きりがないので
お名前はあげませんが
この当時出会った
たっくさんの大好きな皆さまのおかげさまで
今のわたしがあります。
.
たくさんのお顔を思い浮かべるだけで
ぽわっと心があったかくなって
ちょっと涙ぐみそうになるわたしです。
.
.
◇東日本大震災がもたらした変化の中で
    history08◇◇◇◇◇
.
出版社をはじめた当初の
きれい・ねっとは
.
主婦の方や学校の先生、
地域の医療関係者など
発信したいことのある方の
自費出版的な本創りが中心でした。
.
「みんなが主人公」を合言葉に
大きな費用の負担がなくとも
誰もが表現を楽しみ、
広げることができるよう
.
少部数の印刷に強い
オンデマンド印刷を取り入れたり
.
流通しなくても
多くの方に読んでいただけるよう
ネットショップによる直販も
スタートさせました。
.
.
「なおちゃん流ホ・オポノポノ」
によって
詩を創り朗読するワークショップや
.
本を創った人たちの
講演やコンサートなどを楽しもうと
.
約10年間で55回も開催を続けた
朗読会「こころの宝物」は
.
集う人たちにとって
心に響くものであると同時に
.
わたし自身の表現力を
鍛える場ともなったように思います。
.
.
そうして少しずつ
活動の幅も広がってきた
2011年3月11日、
東日本大震災が起こります。
.
.
多くの方にとって
そうであったように
この震災はわたしを大きく揺さぶり
その後の生き方を
大きく変えるきっかけとなりました。
.
.
大きな災害が
日本を襲ったというだけではなく
.
舩井先生をはじめ
多くの先生方が予測されてきた
限界を迎えている
資本主義社会の崩壊と大激変が
いよいよ始まったように感じられました。
.
.
より多くを求めて、
比較したり争ったりしていては
わたしたちを生かしてくれている
地球は疲弊し
.
誰ひとり
幸せに生きることができないのは
もはや明らかなこと。
.
.
世の中が変わることを
待つのではなくて
.
わたしたちから生き方を変えて
できることから
始めていかなければ……
.
そんな強い想いが
湧き上がってくるようになったのです。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
.
東日本大震災の時には
当事者ではなかったとはいえ
.
皆さまも同じだと思いますが
たくさんのことがありすぎて
.
短い文章の中で
とても伝えきれるものではありません。
.
過去のことを
引きずるということではなくて
言い訳にするということでもなくて
.
しっかりと見つめること
言葉にすること
語り継いでいくことは
とても大切なことだと
いつも思います。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真も
サイト掲載の写真です。
.