ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【ほんとうの「本」を創りたい】#177

2023.05.28

【ほんとうの「本」を創りたい】#177

皆さま、こんばんは♪
.
ちょっと前まで
何日かかけて
山内尚子のヒストリーを
お伝えしてきたわけですが
.
(まだ読んでないよ!という方は
 きれい・ねっと公式サイトの
 Historyをお読みくださいね♪)
.
今日からは
そんな山内尚子が
どんな思いで何を見つめながら
本を創っているのかを綴った
きれい・ねっとのコンセプトを
ご紹介していきたいと思います。
.
よろしければ引き続き
お付き合いいただけましたら幸いです。
.
.
◇ほんとうの「本」を創りたい
 Concept01◇◇◇◇◇
.
あなたにとって
「本」とは何でしょうか?
.
きっと
本を書く人の数だけ
本を読む人の数だけの
答えがあるのではないかと思います。
.
「本」のルーツはおそらく
時間や場所を超えて
どうしても伝えたいことを
石や木や、羊の皮などに
消えないように大切に刻んだもの。
.
歴史は流れ
手書きの写本が版画となり、
印刷技術が発展し
.
多くの人が新たな情報や想いを書き綴り
その数だけの「本」が生まれ……。
.
いまでは書店に行けば
一生かかっても読みきれないほどの
多くの本が並ぶようになりました。
.
.
そんな中で
きれい・ねっとは
いまのあなたにとって大切な
.
そして、できることなら
読み返すたびに新たな発見のあるような
.
ほんとうの「本」を
書き手とともに丁寧に創り
あなたのもとへお届けしたいと願っています。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
どこかの投稿で書いたと思うのですが
活版印刷の発明によって
聖書がたくさん創られるようになり
キリスト教が急拡大しました。
.
もちろん、それと同時に
様々な文芸、絵画、科学
それに楽譜が印刷できるようになったことで
音楽なども
普及していきました。
.
さらに、今の印刷技術の基礎となる
オフセット印刷という技術が発明されてからは
ものすごい数の書籍がつくれるようになり
.
さらにさらに
パソコンが普及して
製造スピードがどんどん速くなっていき
.
よく講演会でお話しするとおり
日本では一日200タイトル程度の新刊が
発刊され続けているという
現在に至っているわけです。
.
そんなことも含めながら
「本」というものの様々について
しばらくの日々
あらためてご一緒に
想いを深めていければと思います。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
サイト掲載のもの♪
.
<お知らせ>
書籍と動画のサブスクリプションサービス
変容のスイッチをオンにする!
「まなひくらぶ」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/550491