ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【夢を叶えるためには】#192

2023.06.12

【夢を叶えるためには】#192

皆さま、シャローム♪
イスラエルはいま15時過ぎです。
昨日は夕方から
みんなで死海に浮きました。

赤塚さんの30回以上にわたる旅の中で
初日に死海浮遊というのは初めてとのこと。
.
わたしはこの行程を知った時
そうか、これは禊(みそぎ)だなと
感じたのでした。
.
ガイドの恭仁子さんが
こんなに美しいことも
そうそうないですよとおっしゃるくらい
.
ほんっとうに美しい空と死海の碧。
ワイワイ楽しく浮いたのだけれど
翌朝の夜明けの美しさには
目を見張るものがありました。
.
まっさらなわたしたちに戻り
イスラエル最後の要塞マサダへ

人払いが起こり
天から願われた赤塚さんのお話
そして物部彩花さんとともに歌う
ハティクバと君が代に
多くの人が魂震え、涙して
.
旅の2日目にして
もうすっかりクライマックス気分で
キブツ、エンゲティへと向かい
美味しいランチ。
ここには100日ブログで書いた
バオバブの木があります。
.
星の王子さまに出てくるこの木に
実はわたし
前回のイスラエルでは会うことができなくて
ずっと夢に見ていたのです。
.
旅に行くことを決めた時には
エンゲティに行くかどうかは
分からなかったので
今日実際に会えて、ハグできて
とてもとても嬉しかった。
.
優しくてなめらかで
ふんわりあたたかくて
ユニークなお顔で。
.
ちっちゃいからこそ嬉しい
夢が叶った瞬間でした。
.
人にはそれぞれに
大小いろいろな夢があるけれど
.
低い低いわたしの視界から
なにがどこにどうつながって
夢が叶うかなんて
どうせ分かるわけがないのです。
.
だから、ごちゃごちゃ考える前に
天にゆだねきって
.
ひとつずつ
決めて、動くこと
.
そして、決めたら
振り返ってないで進み続けること。
.
振り向いたがために
塩の柱となってしまった
ロトの妻の塩の柱の前で
.
塩の大きな岩に大はしゃぎする
そして、雨の降るはずのないこの場所で
少し前に降ったに違いないぬかるみに
はまってもまた大笑いの皆さまに
.
あらためて
夢を叶える方法を
教わった気がするのでした。
.
というわけで
今日はいよいよ
ラモンクレーターを見下ろす
普通なら絶対に泊まれるはずのないホテル
べレ・シートへと向かいます。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真もイスラエル♪
.