ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【ゲッセマネの奇跡】#196

2023.06.16

【ゲッセマネの奇跡】#196

皆さま、シャローム♪
イスラエルはいま16日の深夜です。
.
今朝はガリラヤ湖畔
昨日湖上の船から見た
ペテロ再召命の地へ
.
イエスさまが十字架にかかり
すっかり絶望して
故郷のガリラヤ湖畔に戻った
弟子のペテロたち。
.
彼らの前に
復活されたイエスさまがあらわれ
もう一度、
ペテロたちに語りかけた
その場面に迫りました。
.
水は記憶の船
.
ガリラヤ湖は
イエスさまや弟子たちの
生き生きとした姿を
記憶しているのですね。
その後
カイザリアの半円形劇場に立ち寄ってから
一路エルサレムへとのぼっていきました。
.
海抜マイナス約200mから
海抜約750mへ。
見える景色も吹く風の香りも
まったく違います。
オリーブ山から
イエスさまが
最後のいのりをささげられた
ゲッセマネへ向かいます。
.
美しい教会の入り口で
言葉を失いました。
.
コロナがあけてから
世界中の多くの信者の方がミサを捧げ
大勢の人でごったがえしているはずなのに
なぜか誰もいない……。
.
静かに祈りを捧げながら
今日もやってきた奇跡に
魂を揺さぶられたのでした。
.
仲間たちのそれぞれに
様々な変化が訪れていますが
そのすべてが
時にかなって美しいのだと
しみじみと感じます。
.
明日はいよいよ
ヴィアドロローサ。
イエスさまが、
十字架を背負って歩かれた道を
仲間たちとともに歩きます。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真もイスラエル♪
.