ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【赤ちゃんのような心で】#195

2023.06.16

【赤ちゃんのような心で】#195

皆さま、シャローム♪
イスラエルはいま16日の12時過ぎ
書いていたブログを
アップできなかったので
15日としてアップしますね。
ガリラヤ湖畔で一夜をすごしたわたしたちは
イエスさまが
わざわざ1日かけて
弟子たちを連れていかれたという
バニアスの泉へ。
.
写真を見ていただければと思いますが
そこはイスラエルとは思えない
まるで日本を思わせるような
美しくすばらしい泉でした。
その後イエスさまの一番弟子
ペテロの生家、
イエスさまがお話をされた神殿のある
カペナウム
湖上遊覧では
イエスさまが復活された時
その場面の現場を体感しました。
湖上でのフォークダンス?では
みんなが輪になって
ダンス、ダンス、ダンス!
.
まさに赤ちゃんのような
無垢な心を取り戻していく時間となりました。
.
この日のクライマックスは
山上の垂訓
教会にはさらりと寄り道をして
イエスさまが語られたであろう
その地へと赴き
草原からガリラヤ湖を見下ろしながら
イエスさまの魂の叫びを
赤塚高仁を通じて
それぞれに感じたのでした。
.
言葉にするには
すこし時間がかかりそうだけれど
.
いまこうして体験していることは
きっと想像もつかないほど
大きな恵みなのだろうと
それだけは確信できる旅の道行です。
.
そして、
ホテルに戻ってからは
慌ただしい中だったのですが
わたしのお話の時間をいただきました。
.
まなひくらぶの皆さまには
赤塚さんのお話や
このわたしのお話を
後日ご覧いただけるようにするので
どうぞお楽しみになさってくださいね。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真もイスラエル♪