ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【そしてガリラヤ湖へ】#194

2023.06.14

【そしてガリラヤ湖へ】#194

皆さま、シャローム♪
イスラエルはいま17時半過ぎです。
イエスさまが
洗礼者ヨハネから洗礼を受けた
カスルエフヤフード
.
イエスさまが
荒野での40日にわたる断食のあと
悪魔の誘惑を受ける
誘惑の山のあるエリコ
そして
ヨルダンとの国境に近く
イスラエル建国の際
大変な困難に見舞われながら
知恵と勇気、
そして信仰をもって乗り越えられた
キブツゲシェルを訪れました。
.
たった数時間で
まるで違う国に来たような気持ちになる
イスラエルという国。
.
変わらないのは
どこに行ってもはためく国旗と
祖国を愛する気持ちを
まっすぐに表現する人々の姿。
.
バスの中の自己紹介では
仲間たちのそれぞれが
ほんとうに大きなドラマの中で
決めて、行動して、ここにいるということを
あらためて感じました。
.
魂の約束を交わしたに違いない
みんなと会えて
みんなと来られて本当に良かった。
みんな大好き、心からありがとう!
.
まだまだ、まだまだ
いろいろな感想をお伝えしたいのだけれど
もう食事の時間なので
とりあえず写真をシェアしますね。
.
明日からはいよいよ
竪琴の湖、ガリラヤ湖へ
.
旧約の道行を経たわたしたちの
イエスさまとの邂逅の旅がはじまります。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真もイスラエル♪
.