ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【そもそも「まなひ」って? まなひまつり2023希望の創造03】#221

2023.08.24

【そもそも「まなひ」って? まなひまつり2023希望の創造03】#221

皆さま、こんばんは♪
「まなひまつり」の
お誘いをするにあたって
.
そろそろ
ほぼほぼ
浸透してきたかなあという感じの
「まなひくらぶ」「まなひまつり」の
「まなひ」の響き。
.
とはいえ
どういう意味なのか、となると
はてな?な方が
多いんじゃないかなと思います。
.
それもそのはず
「まなひ」というのは、
どこかの意味のある言葉
というのではなく、
.
ある時、
わたしの心の中に
響いてきた3文字なのです。
.
じゃあ、何の意味もないのかというと
そんなこともなく
.
古来、日本語は
「音」に意味があるとされており、
「まなひ」は
以下のように読み解くことができます。
.
「ま」は、
真理・本質・本源・宇宙・中心
.
「な」は、
核・調和・生成発展・一体化
.
「まな」という言葉も深いもので、
ハワイ語では、
森羅万象に宿る「氣」のような
霊的なエネルギーを指しますし、
.
聖書には
「神から与えられた不思議な食べ物」
として登場します。
.
「ひ」は
まず古神道などの世界では「霊」、
すなわちスピリット、
.
さらに
「日・陽・光・比・一・火……」と
数多くの意味があり、
その大元の意味は
「明るいもの、光り輝くもの、暖かいもの、
 比べようのないただひとつのもの、
 清らかなもの」といったことを
指しています。
.
以上のようなことから、
「すべての違いを超えて、
 いまわたしたちに必要な
 愛に満ちた普遍の
 真理・真実をあらわす言葉たちを
 皆さまにお届けしたい」という
きれい・ねっとの想いと
共振共鳴する美しい響きだと感じた……。
.
と、サイトでは説明していて
もちろんそのとおりなのですが
.
結局のところ
わたしの内側に響いてきた、
ほんとうに美しい音なのです。
.
そしてね。
.
「まなひ」って
いつもいつも
口にするようになってから
.
なんというか
わたし自身
とても大きく変化……
というか進化、深化したように
思うのです。
.
1年ほど前かな
長典男さんと話していた時に
.
「尚ちゃんに
「まなひ」っていう音が響いたのは
すごいことなんだよ」
と言われたのですね。
.
「まな」は
自然界の生命エネルギー
人が人であるための
いわば魔法のエネルギー
なのだそうです。
.
そして、その後に続く一文字は
そのエネルギーの属性
.
たとえば
「まない」だと
水のエネルギーになります。
.
「まなひ」は太陽のエネルギー
なかでも
わたしの持つエネルギーは
.
「はぐくみ育てる力」
太陽そのものというよりも
女性性、陰、月のエネルギー
.
すでに生み出されている
ひとつひとつ
一人ひとりに
そうっと寄り添って
成長、進化を促し
より輝かせるような
そんなエネルギーなのですね。
.
こういう不思議なお話は
.
だからなに?といえば
それまでのことなのですが
.
わたしが在りたいと願う
エネルギーを
ちゃんと表しているのだなあと
とても嬉しくありがたく
喜んで
受け取らせていただいたのでした。
.
そんなエネルギーに満ちた
「まなひまつり」は
その響きのとおり
.
霊性進化、変容を願う
皆さまが集い、
喜びをもってともに学び合う
すばらしいひと時となります。
.
.
「まなひまつり2023」
10月22日(日)
東京ベイ有明ワシントンホテルにて
開催です。
.
すばらしいひと時
ぜひご一緒くださいましたら幸いです。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
愛と感謝をこめて。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
「まなひ」とは?
.

まなひまつり2023お申し込みは以下リンク先よりお願いします♪