ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【夜明けの時  まなひまつり2023希望の創造02】#220

2023.08.23

【夜明けの時  まなひまつり2023希望の創造02】#220

皆さま、こんにちは♪
.
さて、いつ頃のことだったでしょうか。
混沌とした時代が始まって
.
2025、26年あたりには
大きな困難が訪れる
.
そんなことが
よく聞かれるようになったのは。
.
.
洋の東西を問わず
多くの占術においても
.
また、見えない世界を
垣間見ることのできる
多くの先生方も
同様のことを知らせてくださっています。
.
.
どんな困難かと言えば
天災かもしれないし
流行り病かもしれないし
戦争かもしれないし
金融崩壊かもしれない。
.
.
問題はその話題から
どうしたって
.
恐怖を煽る方向だったり
時期を特定する方向だったり
首謀者を糾弾する方向へと
流されていき
.
なんだか
トゲトゲした空気が漂ってしまうこと。
.
.
でも、本当のところ
こういったことは
ずっと前から
延々と言われ続けてきていること。
.
いつ起こったって
おかしくないことなのです。
.
.
ただ、そうはいっても
.
混沌とした時代が
始まっていることだけは間違いない
.
多くの困難があり
ついにはコロナ禍という
世界中を巻き込むような
事態を経験したことで
.
多くの人が
おそらくあなたも
同じ想いを
持つようになっているのではないでしょうか。
.
.
じゃあ、そんな混沌とした時代
.
今までどおりに生きていたのでは
老若男女それぞれに
心身共になかなかに
生きにくいぞというこの時代は
.
結局のところ
どういうふうな未来へと
つながっていくのか
.
いま現在の
自分の居場所はどこで
.
どんな心持ちで
どのように生きていったらいいのか。
.
.
具体的な行動以前に
まずはそんな心の在りようを
定めていくことこそが
.
いまのわたしたちにとって、
とても大切で、必要不可欠なものだと
わたしは考えています。
.
.
当然ながら
そういうことって
自分で見出していくもの
.
自分で見出していくしかないものです。
.
.
見出すのは自分なのだけれど
.
でも
こんなにも広い宇宙の
地球という星の中の
.
こんなにもちっちゃくて
一人で生きていくことは
絶対にできない
「人間」として生まれ
生きているわたしたちに
.
それを見出させてくれるのは
.
結局のところ
人、もの、こと
わたしたちを取り巻く
さまざまな事象なのではないでしょうか。
.
.
お釈迦様は
わたしたちがとかく
悩みが絶えず
生きていくのが辛いのは
.
無明だから
つまり、神さまの理が分からないから
光を見ることができないからだと
おっしゃいました。
.
.
それから二千年以上の時が流れたいま
.
おそらく何度も何度も
輪廻を繰り返したわたしたちは
.
たくさんの困難の中で
いま、その光を見出そうとしている
.
夜明け前の時代を生きている
そんなふうに思えるのです。
.
.
それを一人ひとりが
見出していくために
集う場、学ぶ場、祈る場を創りたい。
.
そんな想いから始めたのが
「まなひくらぶ」であり
「まなひまつり」です。
.
.
もう、夜明けは近いのです。
.
.
あえて、リアルな場に
わざわざ足を運ぶからこそ感じられる
まだ小さいけれど
たしかなその光の兆しを
.
多くの先生方と
そしてあなたと
ご一緒に体感したいと願い、祈り
心からお誘いします。
.
.
「まなひまつり2023」
10月22日(日)
東京ベイ有明ワシントンホテルにて
開催です。
.
すばらしいひと時
ぜひご一緒くださいましたら幸いです。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
愛と感謝をこめて。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
心に浮かんだ「まなひまつり」
夜明けのイメージ
.

まなひまつり2023お申し込みは以下リンク先よりお願いします♪