ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【では「まつり」って? まなひまつり2023希望の創造04】#222

2023.08.25

【では「まつり」って? まなひまつり2023希望の創造04】#222

皆さま、こんばんは♪
.
昨日は「まなひ」について
ご紹介したのですが
.
今日は
日本人なら
知らない人はいない言葉
「まつり」について
.
考えてみたら
「まつり」って?と聞かれると
.
ふんわりいろいろ思い浮かぶものの
これまたはてな?となる方が
多いのではないでしょうか。
.
.
辞書を見ると
「感謝や祈り、慰霊のために
 神仏および祖先をまつる儀式」
とあります。
.
.
まあ、それはそうなのだけれれど
もうちょっと深いところまで
探ってみたいですよね。
.
「まつり」の語源とされるのは、
「まつ」という言葉だと言われます。
.
ここでいう「まつ」とは、
神さまがお考え、ご意志を表現されること、
または、そのご神意のあらわれ
という意味だったとのこと。
.
.
かつて
神さまのご意志を受け取り
呪文のようなかたちで
言葉のエネルギーとして人に伝える
「御言持(みこともち)」という
人たちがいました。
.
「まつり」とは
御言持を通じて
神さまのご意志を受け取る儀式だったのです。
.
.
でも、それだと
ちょっとおかしいということに
あなたは気づかれたでしょうか?
.
.
辞書にある意味とは
逆になってしまうのです。
.
.
実はこれにはからくりがあって
この「まつり」とは
「政(まつりごと)」のこと。
.
.
神さまのご意志を受け取り
人々に伝え
土地に恵をもたらすこと
これがもともとの政の意味なのです。
.
.
では「祭」はというと
そうして神さまのご意志を
地上にあらわすことができた
その感謝とご報告を
言葉であらわす儀式というわけです。
.
.
わたしが「まつり」を
平仮名にしたのは
.
この言葉のエネルギー
すなわち言霊を通じた
双方向の神さまとのつながりを
ご一緒する皆さまと
共有したいなという思いからでした。
.
.
きっと
この投稿を読んでくださる皆さまは
ご承知のとおり
.
神さまとは
わたしたちからは
遠くにいらっしゃる
なにかすばらしいご存在なのではなく
.
わたしたちの内側にも
たしかに存在する
大いなるエネルギーです。
.
そのエネルギーは
思いを一にするいのちが集うことで
共振共鳴し
大きく立ち上がってくるもの。
.
.
宇宙を構成する
大切な光として
たしかに生きているいまこの時を
.
御言持のような
先生方からの
そして集う一人ひとりの
真理をあらわす言葉たちによって
鮮やかに思い出すひと時
.
さらには
その美しいエネルギーを
年々ともに
それぞれの持ち場で具現化し、
また集い喜びあう
.
まさに
「新しい未来を創る」ための時空
.
「まなひまつり」は
そんな「まつり」となりますようにと
願い、祈り、立ち上げたものです。
.
もしも
この想いに共感いただけるなら
どうぞ
あなたにもご一緒いただけますように
心よりお誘いします。
.
.
「まなひまつり2023」
10月22日(日)
東京ベイ有明ワシントンホテルにて
開催です。
.
すばらしいひと時
ぜひご一緒くださいましたら幸いです。
(詳細・お申込みはコメント欄から)
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
愛と感謝をこめて。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
わたしたちの住まう
美しい天の川銀河
.

まなひまつり2023お申し込みは以下リンク先よりお願いします♪